バーベキューでアヒージョを作るならこの道具!
①スキレット
キャプテンスタッグ スキレット
スキレットとは、鋳鉄製で厚みのあるフライパンです。かなり重たいですが、この厚みのおかげで、食材に熱がじっくりと伝わり、料理が美味しくなります。料理のプロにも愛用者の多い、人気の道具です。元々はキャンプ道具として使われていましたが、見た目の可愛らしさで人気になり、一般的に使われる道具になりました。
②カスエラ
グラウペラ社 カスエラ
カスエラは、アヒージョや煮込み料理を作るための、スペインの土鍋です。スペインバルで見たことがある人もいるでしょう。直火だけでなく、オーブンやレンジにも対応している人気の道具です。バーベキューで使えば、おしゃれな器としてもそのまま使えます。アヒージョを頻繁にする人なら、持っていて損はない道具です。
③アルミホイル製の深皿
キャプテンスタッグ アルミ深皿
バーベキューでアヒージョを作るのに、最も簡単な道具といえば、使い捨てのアルミホイル製深皿です。使用後は捨てるだけで良いので、手入れが不要で楽ですね。ただし市販のアルミ製皿の中には、直火NGのものもあるので、表示を確認してから購入しましょう。
また、直火OKでも、強火に長時間かけていると皿が溶けてしまうこともあります。アルミホイル製深皿でアヒージョを作る際には、「弱火で短時間」を心掛けましょう。長時間火にかける可能性がある場合には、スキレットやカスエラといった道具を用意した方が安心です。手軽さを求めるならば、アルミ製深皿が人気です。
【基本】バーベキューでのアヒージョレシピ
基本的な材料
アヒージョの基本的な材料は、オリーブオイルとにんにく、そして好みの具材です。具材は海鮮や肉、きのこや野菜など、なんでもOKです。オリーブオイルには、加熱する料理向きのピュアオイルと、香りの良いエキストラバージンオイルがあります。アヒージョは加熱する料理なので、基本的にはピュアオイルで十分です。
仕上げにエキストラバージンオイルを少量加えると、香りの良いアヒージョに仕上がります。にんにくや具材の旨味が出たオイルを堪能するために、バケットも忘れずに用意しましょう。バケットに染み込ませたにんにくオイルこそが、アヒージョのメインだと考える人もいるほどです。多めのバケットを準備した方が良いでしょう。
基本的な手順
アヒージョの作り方はとても簡単です。ポイントは、弱火を心掛けることです。バーベキュー作る場合には、網の端の、炎が弱いところに置くようにしましょう。具材はもちろん、にんにくオイルもアヒージョの目玉なので、バケットにオイルを浸して、旨味の移ったオイルを堪能しましょう。
アヒージョ 基本の手順
にんにくをスライスorみじん切りにする
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱する
にんにくの香りが立ってきたら、好みの具材を入れる
具材に火が通ったらでき上がり
【海鮮編】バーベキューおすすめアヒージョレシピ5選
①アオサアヒージョ
プリプリのエビとタコを具材に、オイルにアオサノリを加えた、和風の海鮮アヒージョです。にんにくとアオサノリの香りが良く、きのこの旨味も出て、一滴残らずオイルを食べたくなってしまうアヒージョのレシピです。
加熱し過ぎると、海鮮のエビやタコが固くなってしまうので、火が通ったら放置せず、すぐにいただきましょう。マッシュルーム以外にも、マイタケやシメジといったきのこを使用しても、きのこの美味しい旨味がオイルに出てくれます。
材料
あおさのり…好きなだけ
海老…10尾ほど
タコ…好みの量
白だし…30ccほど
オリーブオイル…150㏄
にんにく…1片
マッシュルーム…5個ほど
作り方
あおさのりを白だしに浸しておく
鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ、弱火で加熱する
一口大のエビとタコを加え、火が半分ほど通ったらマッシュルームを加える
具材に火が通ったらあおさのりを加え、さっと加熱する
②明太子のアヒージョ
相性の良い、明太子とジャガイモを組み合わせたアヒージョです。明太子の塩味があるので、塩コショウは味を見ながら加減しましょう。じゃがいもを千切りにすることで、火の通りを良くし、明太子に火が通りすぎるのを防ぎます。明太子を、たっぷりじゃがいもに絡ませていただきましょう。
材料
オリーブオイル…100㏄
にんにく…2片
じゃがいも…大きめ1個
明太子…1腹
作り方
オリーブオイルとにんにくを鍋で加熱する
千切りにしたじゃがいもを加える
じゃがいもに火が通ったら明太子を加え、すぐに火を止める
③ネギとシラスのアヒージョ
シラスの程よい塩味と、加熱されてトロトロに甘くなったネギが美味しいアヒージョです。シラスの海鮮の旨味がしっかりオイルに出てくるので、バケットにオイルを浸していただくと、しっかり旨味を味わえます。塩味はシラスからも出るので、味見をしながら塩を調整しましょう。
ここではオリーブオイルを使ったレシピをご紹介していますが、オリーブオイルの代わりにごま油を使うと、全く味わいの異なる中華風のアヒージョができ上ります。ネギの甘みやシラスの海鮮の旨味は、ごま油とも合うので、ぜひ試してみて下さいね。
材料
ネギ…1本
エリンギ…2本
にんにく…1片
オリーブオイル…好きなだけ
シラス…好きなだけ
作り方
みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを、鍋で弱火で加熱する
3cm幅に切ったネギとエリンギも加える
シラスを加え、一煮立ちしたら火を止める
④ホタルイカのアヒージョ
具材はホタルイカのみという、ごくシンプルで簡単な海鮮アヒージョのレシピです。ホタルイカの目玉を取る下処理は、バーベキューへ行く前に自宅でしていけば、バーベキュー開始後すぐに作ることができます。もちろんお好みで、きのこなどの野菜を加えても、美味しく出来上がります。
材料
ホタルイカ…好きなだけ
オリーブオイル…好きなだけ
にんにく…1~2片
作り方
ホタルイカの目玉と軟骨を取る
鍋にホタルイカを入れ、浸るくらいのオリーブオイルを加え、弱火で加熱する
にんにくのみじん切りも加え、香りがし始めたら火を止める
⑤サバ缶アヒージョ
お手軽なサバの水煮缶を使った、簡単な海鮮アヒージョです。サバの水煮缶には、旨味と栄養がたっぷり詰まっていて、人気の缶詰です。そんなサバ缶を、にんにくとオリーブオイルでシンプルにアヒージョにするレシピです。玉ねぎやきのこなどの野菜を加えても、よく合います。
材料
サバ水煮缶
にんにく…1片
オリーブオイル…好きなだけ
鷹の爪…1本
塩コショウ…適量
作り方
サバ缶はざるで水を切る
鍋にサバと、好みの量のオリーブオイルを加える
スライスしたにんにくと種を取った鷹の爪も加え、弱火で加熱する
塩こしょうで味を調える