炊き込みご飯に合うおかずを選ぶコツ・注意点

①和食が合う

炊き込みご飯に合うおかずの献立15選!お肉や魚などの相性のいいレシピを紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

秋冬の定番メニューである炊き込みご飯のおかずには、和風の付け合わせが良く合います。どんな副菜を合わせようか悩んだ時には、和風だしを使用して作るおかずを選ぶと、炊き込みご飯と相性が良いですよ。

②あっさり・さっぱりがおすすめ

炊き込みご飯に合うおかずの献立15選!お肉や魚などの相性のいいレシピを紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

炊き込みご飯や舞茸ご飯はそれだけで味があるので、あっさりさっぱりした味付けの付け合わせがおすすめです。こってりしたものや味の濃いおかずは、食べているうちにくどくなってしまいます。

③塩分の取りすぎに気を付ける

炊き込みご飯に合うおかずの献立15選!お肉や魚などの相性のいいレシピを紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

炊き込みご飯に合うおかずを作る時には、塩分に取りすぎにならないよう注意して作りましょう。炊き込みご飯にも塩分が多く含まれているため、いつもの味付けよりも気持ち薄味にすると食が進みますよ。

《お肉》炊き込みご飯に合う簡単おかずの献立レシピ3選

①和風ハンバーグ

炊き込みご飯に合わせるおかずは、大根おろしがアクセントの和風ハンバーグがおすすめです。大根おろしとポン酢が、ジューシーなお肉をさっぱりとした後味にしてくれます。輪切りの唐辛子で絡みを足しても美味しいので、ぜひお試しください。

和風ハンバーグの材料(2人前)

牛豚合びき肉…200g

玉ねぎ…1/2個

バター…5g

卵…1個

パン粉…大さじ1

牛乳…大さじ1

ナツメグ…小さじ1/4

塩コショウ…少々

酒…大さじ1

サラダ油…大さじ1

大根…150g

白いりごま…小さじ1

大葉…2枚

ポン酢…大さじ2

和風ハンバーグの作り方

大根おろしを作って水気を切り、白いりごまを混ぜ合わせます。

玉ねぎの粗みじん切りとバターを耐熱ボウルに入れ軽くラップをし、600wのレンジで3分加熱します。

ボウルに牛豚合びき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩コショウを入れてこねます。

③を2つに分けて楕円形に整え、中央にくぼみを作ってサラダ油を引いたフライパンで中火で焼きます。

両面に焼き色がついたら、酒を入れてフタをし5分蒸し焼きにします。

お皿にハンバーグをのせたら、上に大葉と大根おろしをのせポン酢をかけたら出来上がりです。

②冷しゃぶサラダ

豚肉をあっさり食べられる冷しゃぶサラダも、炊き込みご飯によく合います。以下のレシピは手作りドレッシングになっていますが、市販でも美味しく食べられます。お好みの生野菜を合わせて、彩りよく仕上げてくださいね。

冷しゃぶサラダの材料(2人前)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…140g

トマト…2個

レタス…100g

ニンニク(チューブ)…2cm

生姜(チューブ)…2cm

醤油…大さじ2

みりん…少々

ごま油…少々

酢…少々

白ごま…少々

冷しゃぶサラダの作り方

トマトとレタスを一口大にカットしておきます。

お湯で豚肉をしゃぶしゃぶして、皿に上げておきます。

ニンニク、生姜、醤油、みりん、ごま油、酢、白ごまを混ぜて、タレを作ります。

①と②をお皿に盛り付け、タレをかけたら出来上がりです。

③鶏のさっぱり煮

鶏のさっぱり煮は、炊き込みご飯によく合う大人にも子供にも人気な付け合わせです。以下のレシピはゆで卵を添えていますが、ゆでたブロッコリーやミニトマトを添えても美味しいのでお試しください。

鶏のさっぱり煮の材料(2人前)

鶏手羽元…300g

ゆで卵…2個

水…250ml

醤油1と…大さじ2

酢…大さじ1と1/2

砂糖…大さじ1

酒…大さじ1

みりん…大さじ1

サラダ油…大さじ1

鶏のさっぱり煮の作り方

鍋にサラダ油をひいて、鶏手羽元の表面を焼きます。

表面が焼けたら水を入れ、中火で煮込みアクを取ります。

醤油、酢、砂糖、酒、みりんを入れて煮込みます。

ゆで卵を入れ落し蓋をしたら、弱火で5分煮込み出来上がりです。

《魚》炊き込みご飯に合う簡単おかずの献立レシピ3選

①サンマの塩焼き

秋定番の魚料理であるサンマの塩焼きも、炊き込みご飯と相性のよいおかずです。お酒と塩のみの調味料で、あっさりとした味付けになっています。サンマを炊き込みご飯の上にのせて、一緒に食べてもおいしいですよ。

サンマの塩焼きの材料(2人前)

サンマ…2匹

塩…少量

酒少量

大根おろし…適量

サンマの塩焼きの作り方

サンマのはらわたを取って洗い、表面に切れ目を入れておきます。

塩と酒をふりかけて少し置き、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

もう一度塩をふってグリルで焦げ目がつくまで焼き、大根おろしと一緒に皿に盛ったら出来上がりです。

②鮭のホイル焼き

鮭の旨味を包み込むホイル焼きは、炊き込みご飯の味を引き立ててくれるおすすめの付け合わせです。最後にポン酢で味を調えるので、下味の塩をかけすぎないよう気を付けましょう。一緒に包む野菜は何でもOKなので、ぜひアレンジしてみてください。

鮭のホイル焼きの材料(2人前)

生鮭の切り身…2切

にんじん…1/3本

えのき…大1/3束

しめじ…1/3束

バター…10〜20g

刻みネギ…少々

サラダ油…少々

ポン酢…適量

鮭のホイル焼きの作り方

生鮭の切り身は、全体に軽く塩をふっておきます。

えのき、しめじは石づきを取り、にんじんは千切りにします。

アルミホイルを30cmくらいでカットし、その上にサラダ油をひきます。

鮭の切り身の皮を下にして置き、周りににんじんを置き上にキノコとバターをのせます。

④を包みフライパンにのせ、中火で4分焼きます。

フタをして弱火に落とし、7~8分焼きます。

⑥を皿に盛りアルミホイルを開けたら、刻みネギとポン酢をかけて出来上がりです。

③鯖の味噌煮

鯖の味噌煮も、炊き込みご飯とよく合い食が進むおすすめのおかずです。めんつゆを使用するレシピなので、とても簡単に作れますよ。こってりとした印象ですが、最初にお湯をかけて油と臭みを取っているので、あっさりと食べられます。

鯖の味噌煮の材料(2人前)

鯖の切り身…1尾分

酒…2カップ

生姜…適量

めんつゆ(濃縮タイプ)…お玉1

味噌…お玉1

水…適量

水あめ…適量

鯖の味噌煮の作り方

鯖の切り身は半分に切って切り目を入れておきます。

鯖はお湯をかけて、臭みを取ると美味しく出来上がります。

味噌、めんつゆ、水少々を合わせておきます。

フライパンに酒を入れ沸騰させ、鯖と薄切りにした生姜を入れます。

鯖に火が通ったら③を入れ、スプーンでかけながら煮込んでいきます。

味が染みたら水あめを少量入れて照りを出します。

2切れずつお皿に盛ったら、出来上がりです。