鳥取には、ヤバい噂が囁かれている心霊スポットがたくさん!『SHIORI編集部』では、鳥取県に実際にある心霊スポットについて、訪れた人の体験談や動画も含めてご説明していきます。地元の有名な噂や都市伝説について知りたい方はぜひご覧になってください。

専門家監修 | 心霊アイドル りゅうあ

アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。 心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。 また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

鳥取では色々なジャンルの心霊スポットが勢ぞろい!

【鳥取】ガチでヤバい心霊スポット13選|見た人の証言や映っちゃった動画も…
(画像=『SHIORI』より引用)

鳥取では、色々なジャンルの心霊スポットがそろっている、という特徴があります。かつてホテルだった廃墟や観光スポットとしても有名な場所、自然が豊かなスポット、使われなくなった廃墟のトンネルなど、さまざまなカテゴリーの怖い場所があるため、自分が一層怖いと感じる話について知ることができるでしょう。

どうして危険な心霊スポットとして知られるようになったのかも合わせて調べたい方はぜひチェックしてみてください。

1. 赤松の池(西伯郡大山町)

鳥取の有名な怖い心霊スポットの1つ目は、西伯郡大山町の赤松の池です。岸本駅から車で17分の所にあり、過去に池に飛び込んで自殺してしまった人がいる、という事件や事故が発生しています。

昔から伝わっている都市伝説では、お初という名前の女性が池で髪を梳かしていると、段々と髪が伸びていき池全体を占めていき、大きな渦潮が発生して池の中へといなくなってしまい、乳母が呼びかけると大蛇の姿だった、というものが有名です。恋人が訪れるとずぶぬれになった男性の幽霊が見える、という噂もあります。

基本情報

住所 鳥取県西伯郡大山町赤松
アクセス 岸本駅から車で17分
注意点 観光スポットでもあるため邪魔にならないよう気を付ける

2. 花見潟墓地(伯郡琴浦町)

鳥取の有名で怖い心霊スポットの2つ目は、伯郡琴浦町の花見潟墓地です。赤碕駅から徒歩で10分ほどの所に位置していて、過去に何か大きな事故や事件はありませんが、広い墓地として有名な場所となっています。

噂では、丑三つ時に訪れてしまうと何か探し物をしている様子のおばあさんの幽霊と会ってしまい、悪いことが起こるというものが有名です。

基本情報

住所 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕
アクセス 赤碕駅から徒歩で10分
注意点 深夜に訪れる際はライトが必要

3. 本谷隧道(八頭郡八頭町)

鳥取の怖い心霊スポットの3つ目は、八頭郡八頭町の本谷隧道です。安部駅から車で20分ほどの所にあり、過去に事件や事故などは起こっていませんが、廃墟のように寂れた雰囲気があります。

子供や男性の幽霊がいる、という噂が有名です。また、車でトンネルを通り抜けた先の崖になぜか引っ張られてしまう、という都市伝説もあります。

基本情報

住所 鳥取県八頭郡八頭町
アクセス 安部駅から車で20分
注意点 付近の道があまり整備されていないため危険

4. 真野原山荘(倉吉市)

鳥取の怖い心霊スポットの4つ目は、倉吉市の真野原山荘です。米子駅から車で1時間ほどと遠くにあり、過去に事故や事件は報告されていませんが、昔から廃墟の状態になっていました。

若い女性の幽霊がいた、という噂や、管理人室で写真を撮るとオーブが映り込む、人魂が見えるといった都市伝説が有名です。幽霊ホテル、という名称で新聞で紹介された場所でもあります。

基本情報

住所 鳥取県倉吉市関金町明高
アクセス 米子駅から車で1時間ほど
注意点 老朽化が進んでいるため危険

5. 旧日野橋(米子市)

鳥取の心霊スポットの5つ目は、米子市の旧日野橋です。東山公園駅から車で6分の所にあり、事件や事故はありませんが、昭和の頃から幽霊の噂で有名な場所となっています。

具体的な噂の内容は、突然綺麗な女性に声を掛けられ、車に乗せてほしいと頼まれ乗せると、もう少し先まで走らせてください、と言われしばらく運転し、後ろをふと振り返ると誰もいないだけでなく、座席が水で濡れていた、というものです。

基本情報

住所 鳥取県米子市
アクセス 東山公園駅から車で6分
注意点 大きな日野川の上にあるため悪天候時には訪れない

6. 多鯰ヶ池(鳥取市)

鳥取の心霊スポットの6つ目は、鳥取市の多鯰ヶ池です。福部ICから車で15分ほどの所にあり、過去に軍の訓練が行われた際、たくさんの人が溺れて亡くなってしまうという事件、事故が発生しています。また、大蛇を思わせるような大きな抜け殻が発見されたこともあり、大蛇がいるという都市伝説でも有名です。

噂では、一人で多鯰ヶ池を訪問してしまうと池の中に引っ張られて溺れてしまう、というものがあります。

基本情報

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2062
アクセス 福部ICから車で15分ほど
注意点 観光で訪れている人の邪魔をしない

7. 高松公園(東伯郡琴浦町)

【鳥取】ガチでヤバい心霊スポット13選|見た人の証言や映っちゃった動画も…
(画像=『SHIORI』より引用)

鳥取の心霊スポットの7つ目は、東伯郡琴浦町の高松公園です。琴浦東ICから車で5分ほどで行くことができ、過去に何か事件や事故があった場所ではありませんが、具体的な噂が報告されています。

噂の内容は、戦争で亡くなった人の幽霊が出るといったものです。ただ幽霊がいる、といった報告だけでなく、白い見た目をした人間に見える、という報告があるのも特徴的な都市伝説となっています。

基本情報

住所 鳥取県東伯郡琴浦町浦安269−6
アクセス 琴浦東ICから車で5分
注意点 自然が豊かな公園として人気なので邪魔をしない