CMで話題のフリマアプリ「メルカリ」を使って、不要になった旅行アイテムの販売に挑戦してみませんか?今回は、メルカリをまだ使った事のない方や、出品をした事があっても撮影や梱包のコツなどを知りたい方の為に登場した、誰でも楽しくメルカリを体験できる「メルカリステーション」をご紹介します。

不要になった旅行グッズは、メルカリで販売するという方法も!

(写真=PIXTA)

旅行用に購入したガイドブックや便利グッズなど、旅行を終えたあとに次の出番がわからないままずっとタンスに眠っている、ということはありませんか?そんな時に、メルカリを利用してこれらの旅行アイテムを販売するというのも一つの方法です。

メルカリを今まで全く利用したことがないという人でも大丈夫。今回紹介する「メルカリステーション」を利用すれば、安心してメルカリでの販売をスタートすることができます。

メルカリステーションとは

(写真=ogaworld-megoole)

CMでも話題の「メルカリ」は、なんとダウンロード数は1億を超え、月間利用者数は1,500万人を突破した、日本最大のフリマアプリです(2020年8月時点)。そして「メルカリステーション」は、フリマアプリ「メルカリ」について色々学べ、実際に出品、発送なども出来るスポット。「メルカリ」をより身近に、快適に利用する事を目的としています。

(写真=ogaworld-megoole)

メルカリについて学べる無料の「メルカリ教室」などのワークショップをはじめ、出品する商品の撮影ができる撮影ブース、商品をその場で発送できるかんたん発送ブース、スタッフに梱包のコツなどをレクチャーしてもらえる梱包ブース、商品の出品可否などを相談できるあんしん出品サポートなどがあります。

「メルカリステーション」は、新宿マルイ店と、ららテラス 武蔵小杉店の2店舗あります。(2020年8月現在)

(写真=pj.mercari.com 公式サイトのスクリーンショット)

「メルカリステーション」を利用する為には、事前予約が必要です。HPより予約をして下さい。メルカリ体験には、1対1でのプライベート体験(20分間)や、友達や家族などと一緒に参加できる、グループ体験(60分間)などのコースがあります。

撮影ブース

(写真=ogaworld-megoole)

商品を売る為に、写真は非常に重要です。写真によって、売れるか売れないかが決まるといっても過言ではありません。メルカリステーションの撮影ブースには、照明や撮影台が用意されていますので、ここで撮影すれば、よりいい写真を撮影することができます。

(写真=ogaworld-megoole)

どのように撮影していいかわからない場合は、店内にある見本なども参考にして下さい。また、スタッフの方が親切丁寧に教えてくれるので、安心です。例えば筆者は、洋服であれば表裏の撮影のほかに、化学繊維アレルギーの方などの為に、タグなどもしっかり撮影するといいというレクチャーを受けました。

また、畳みジワがある場合は、その旨もきちんと説明に書くと親切との事です。畳みジワがあると写真映えもよくないので、アイロンをかけるなどひと手間加えるとより売りやすくなりそうです。

(写真=ogaworld-megoole)

旅行に便利な小分けのポーチも表と裏をしっかり撮影しましょう。出品する際は、サイズなどの表記も必須です。素材も明記しましょう。

ガイドブックなどは、使用感を気にされる方が多いので、表裏の撮影と、スレや汚れ、色焼けなどがある場合は、その部分を拡大したものを撮影すると親切です。ガイドブックは特に、より新しい情報のものを求められますので、説明文に発行年月日や何年度版などの明記を行うことが必須です。

(写真=ogaworld-megoole)

撮影ブースで撮影した商品は、その場で出品することも可能です。

(写真=ogaworld-megoole)

また、予約の方が優先ではありますが、予約なしで撮影ブースの利用を行うことも可能です。バックスクリーンのデザインを変える事ができますし、ハンガーの他に、帽子専用のスタンドなども用意されているので、本格的に見栄えのいい写真を撮影する事が出来ます。