陶器製湯たんぽ
陶器製の湯たんぽは保温性が高いのがメリット。陶器の性質上、熱を湯たんぽ本体にため込んでゆっくりと放出できるため、長時間にわたって温かさが続きます。デメリットは重たいことでしょう。本体の重さにお湯の重さが加わりますから、大きなサイズはちょっと扱うのが大変かもしれません。販売しているショップも少ないようですが、陶器のかわいらしさを重視する人にはおすすめです。
プラスチック湯たんぽ
プラスチック製湯たんぽは軽さが魅力です。金属製や陶器製に比べると格段に軽く使いやすいでしょう。また金属と違い、使っていてもサビが出ません。デメリットは、入れるお湯の量が少ないとお湯が冷めたときに湯たんぽ本体がへこんで変形することでしょう。可愛らしいデザインも多く、価格も比較的安いので、湯たんぽビギナーにはぴったりです。
女子向け可愛い湯たんぽ
湯たんぽユーザーにとってデザインが可愛いかどうかは重要な部分です。
とくに女子に人気があるのが、小さめサイズでかわいい湯たんぽカバーがついているタイプ。キャラクターものや子猫・羊型のふわふわカバーなど種類はたくさんあります。
こういった可愛いカバーの中に、電子レンジでチンするタイプのお手軽湯たんぽを入れて使う人も多いようです。電子レンジ用湯たんぽは、密閉されたパッケージの中に電子レンジで加熱すると温かくなる保温材が入っており、お湯を沸かす手間がかかりません。簡単で可愛く使える点が人気の理由です。
まとめ
湯たんぽは昔ながらのものですが、節電や乾燥予防ができるため、ここ最近また見直されてきている様子。寒い冬も湯たんぽとともにほっこり暖かく過ごしてください。
提供・Kajily
【こちらの記事も読まれています】
>網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
>新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
>大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
>出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
>【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?