ゲン太くん 「つまり、ワインの名前を見たら、どこの国のワインか分かるってことだな」

光彦くん  「ゲン太くんは、スペインがお似合いですね」

ゲン太くん 「スペインということは、カヴァか・・・っておい、誰がバカや!」

あゆみちゃん「光彦くん、ゲン太くんはバカでもカバでもないよ。どちらかといえば、おにぎりだよ」

ゲン太くん 「え?どういうことだ?」

コナンくん 「まあまあ。つまり話を整理すると、冒頭の問題で、シャンパンとスパークリングワインのどちらかをサービスしてもらえるなら、シャンパンの方が良い、ってことだな?」

光彦くん  「そうですね。平均的に、スパークリングワインよりもシャンパンのほうが価格も高いようですし。シャンパンのほうがお得でしょう」

ゲン太くん 「そうだな。シャンパンのほうが名前も格好いいしな。シャンパンにしようぜ!」

コナンくん 「よし。では俺たちの答えは、シャンパン、ということで。真実はいつもひとつ!!」

  • ・・・・・

あゆみちゃん「ねえ、本当にそうかなあ?」

コナンくん 「あゆみちゃん、どういうこと?」

あゆみちゃん「だって、シャンパン以外のスパークリングワインだって、シャンパンより美味しい可能性もあるでしょ?」

コナンくん 「うん、まあ、確かに」

あゆみちゃん「それに、恋人と2人で飲むのなら、シャンパンを2つ頼むんじゃなくて、シャンパンとスパークリングワインを1つずつ頼んだほうが、飲み合いっこできて、どっちの味も楽しめるよ?」

灰原さん  「あゆみちゃんの言う通りね。シャンパンの方が高級だからって、シャンパンを選ぶべき、とは限らないわ」

 
コナンくん 「(あゆみちゃん、小学生とは思えない発想だな。まさか、あゆみちゃんも大人の女性なのか?)」

光彦くん  「皆さん、議論終了の時間となりました。ありがとうございました」

 

 

文章量のわりに情報が少なくて大変恐縮です。

日本味覚協会の立場としても、上であゆみちゃんが言ってる通り、チャンスがあるのなら、いろんな食べ物を味わってみたほうが良いかと思います!

高級なものと、リーズナブルなものがあった場合、ヒトは高級なものを美味しく感じる傾向にありますが、事前情報に囚われず、「自分にとって美味しものはどれか?」を感じながら、料理を味わってみましょう!

 
———————————————————————————–
本日のまとめ
・シャンパンは、スパークリングワインの一種
・シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で、特別な製法で作られたスパークリングワインのこと
・価格等の情報にとらわれず、いろんな食べ物を味わってみましょう!
————————————————————————————

 

提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~