女性に多い職業の中でも憧れとされることの多いキャビンアテンダント(以降CA)。CAは高給の職業として知られていますが実際の平均年収はいくらぐらいなのでしょうか。今回は、CAにスポットをあてて給与相場について解説します。

女性の花形職業キャビンアテンダントの平均年収はいくら?

厚生労働省の賃金構造基本統計調査(2018年)より計算するとCAの平均年収は35.8歳で約614万円です。平均月給は約40万円、年間のボーナスは約130万円となっています。20代のうちは300万円台と低いのですが、経験を積み勤続年数が伸びるにつれて年収は徐々に上がるという点も大きな特徴です。

20代で年収1,000万円を狙える業界・企業は?

 

体力と精神力が必要!激務だけど給与水準は高い

CAの仕事は、乗客が安全に飛行機に搭乗するための保安業務とフライト中における機内でのサービス業務がメインです。CAの仕事は基本的に立ち仕事で、特に搭乗時間の長い国際線では体力が必要になります。勤務時間も不規則で体力的にも負担が大きいですが、接客中は笑顔を絶やさずにサービスしなければなりません。

華やかなイメージとは裏腹に非常に厳しい労働状況なので、その分年収に反映されているともいえます。

「高年収企業ランキング」トップ10!稼げる企業の特徴は?