チワワのシャンプーの頻度と注意点は?
室内犬チワワのシャンプーの頻度は月1~2回程度で
チワワのシャンプーの頻度は、月に1~2回程度で大丈夫だといわれています。チワワは体臭の出にくい犬種であり、さらに室内で飼うことが大多数のため派手に汚れるということもあまりありません。また皮膚も敏感なため、皮膚や被毛のためにシャンプーは月に2回くらいまでに留めましょう。
超小型犬はお風呂での体力の消耗が激しい
チワワのお風呂・シャンプーでの頻度や洗う注意点1つ目は、体力の消耗です。世界一小さな犬種といわれている超小型犬のチワワは、お風呂に1度に入るのにかなりの体力を消耗します。また、寒さに弱いのでできるだけ寒い時間を作らないようにしてあげましょう。
大きな耳と目に注意
チワワのお風呂・シャンプーの頻度や洗う注意点2つ目は、チワワの特徴である大きな目と、大きな耳に注意してあげましょう。目を守るために眼軟膏を塗ってあげてもいいかもしれません。
そして耳は、お湯が入りやすい構造をしています。洗う際に耳にお湯が入ってしまい、出すことができずに臭ったり、中耳炎など耳の病気を発症する子も少なくありません。チワワを洗うときには耳に十分に注意してあげましょう。耳栓のように耳にコットンを詰めてあげてもいいでしょう。
子犬のシャンプーはワクチン接種してから
チワワのお風呂・シャンプーの頻度や注意点3つ目は、まだ小さな子犬の場合です。子犬のシャンプーは、ワクチン接種を受けて1~2週間経ってからにしましょう。最初はお湯やシャワーに慣れさせてから徐々にシャンプーをするようにします。特に顔周りは慎重に、怖がってシャンプーを嫌がってしまわないようにします。
以下では、子犬が鳴く・泣き止まないときの対応について詳しく紹介しています。子犬がクゥーンと鳴くのはとても可愛いですが、なにか理由があるとしたら知りたいですよね。ぜひ参考にしてみてください。
チワワのシャンプーの準備と洗い方の手順は?
チワワをシャンプーするときに準備するもの
チワワのシャンプーに準備するもの
- ブラシ
- 犬用シャンプー
- 桶や洗面器
- スポンジ
- タオル(大きめのもの)
- ドライヤー
以上が、チワワのシャンプーやお風呂に必要なものとなります。必要ならばこの他に眼軟膏や耳を守るコットンがあると更に良いです。びっくりしてしまわないようにドライヤーは静音のものやペット用の置き型にします。また、チワワは体温調節が苦手なので、室内は寒くないようお部屋を暖めてあげましょう。
チワワを洗う①ブラッシング
チワワのシャンプーの手順最初は、ブラッシングから始めます。ブラッシングに使うブラシは、ロングコートチワワならピンブラシ、スムースチワワならラバーブラシや柔毛ブラシを使用しましょう。同じチワワでもケアの仕方が少し変わってくるので、注意してあげてくださいね。
普段のお手入れと同じようにブラッシングして、シャンプーの前に絡まった毛をほぐし、余分な毛やホコリを取り除いておきましょう。また、毛玉のようなものがあるロングコートチワワの場合、体調があまりよくない場合がありますので注意してあげてください。
チワワを洗う②ぬるま湯で濡らす
チワワのシャンプーの手順続いては、チワワの体をお湯で濡らしていきます。お湯の温度はぬるめの温度、だいたい37℃~39℃くらいにしましょう。頭とは逆から、後ろ足、お尻、背中の順にシャワーヘッドを体にくっつけて全身を濡らしていきます。顔周りにはお湯を含ませたスポンジを使って濡らしていきます。
チワワを洗う③シャンプーで洗う
チワワのシャンプーの手順お次は、シャンプーをつけて洗っていきます。まんべんなく体を濡らしたら、シャンプーを手に取って泡立ててチワワの体につけていきます。毛と皮膚を優しくもみこむように洗っていきます。顔周りは濡らすときと同様スポンジで耳に気を付けながらやさしく洗うようにしてください。
チワワを洗う④すすぐ
チワワのシャンプーの手順続いては、泡立てたシャンプーをすすいでいきます。すすぎは重要です。シャンプー剤が残ってしまうと、かゆくなってしまったりフケの原因になってしまいますので、しっかりと時間をかけてすすいであげましょう。すすぐときももちろん耳にお湯が入らないように気を付けてあげてください。
顔周りは濡らすときと同様にスポンジを使い、泡を拭い取りましょう。すすぎの後、トリートメントやコンディショナーをする場合は、この後トリートメント剤をまんべんなく毛にいきわたらせたあとにまたしっかりとすすいであげましょう。
チワワを洗う⑤タオルドライ
チワワのシャンプーの手順続いては、タオルドライをします。シャンプーやコンディショナーをしっかりすすいだら、チワワの体が冷えてしまう前に手早くタオルで全身の水気を取ってあげてください。
チワワを洗う⑥ドライヤー
チワワのシャンプーの手順最後は、ドライヤーでしっかりと乾かしてあげましょう。タオルで水気を取ったら、ドライヤーで乾かします。水分が残ってしまっていると、ロングコートチワワの場合毛玉の原因となってしまうことがあります。またチワワは体温調節が苦手なため、体を冷やして体調を崩す原因ともなってしまいます。
ドライヤーで乾かしたら、最後に軽くブラッシングをしましょう。毛の流れに沿って仕上げます。ふわふわサラサラのチワワになります!
以下では、犬に好かれる人の行動の特徴について紹介しています。なんだか犬に好かれていてうらやましい、という人いませんか?そういう人には何か共通点があるのかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さい。
おすすめのチワワを洗うのにシャンプーは?
チワワにおすすめのシャンプー①ティーツリー
チワワにおすすめのシャンプー1つ目は、APDCティーツリーシャンプーです。絶大な人気を誇るAPDCティーツリーシャンプーですが、人気には秘密があります。ティーツリーシャンプーの特徴は、ハーブです。独特のハーブの香りが人気ですが、使われているハーブは無農薬のものです。
また、値段も手ごろなのが人気のようです。余分なものが入っていないので、皮脂を落としすぎてしまわずに汚れだけを落としてくれるので、皮膚のトラブルを解消できたという犬も多いです。
以下では、パピヨンの犬の大きさ、犬種の飼い方や散歩の仕方、性格や原産国について詳しく紹介しています。チワワをこれから飼おうと思っている方、パピヨンも迷っていませんか?ぜひ参考にしてみてください。
チワワにおすすめのシャンプー②ラファンシーズ
チワワにおすすめのシャンプー2つ目は、ラファンシーズのスーパーナチュラルシャンプー、リンスです。泡切れやよくすすぎやすいことと、その後の乾きも早いところが人気です。また、洗いあがりもふわふわでさらさらになります。動物病院でも使われています。
チワワにおすすめのシャンプー③ゾイック
チワワにおすすめのシャンプー3つ目は、ゾイックのスピーディトリートメントインシャンプーチワワ用です。こちらのシャンプーは、トリートメントインシャンプーなので洗いとすすぎが1度で済みます。チワワ用なのでチワワに合わせたケアができます。被毛につやを与え、さらさらとした仕上がりの低刺激シャンプーです。
チワワにおすすめのシャンプー④ミラクルビューティー
チワワにおすすめのシャンプー4つ目は、ニチドウのミラクルビューティチワワトリートメントインシャンプーです。こちらもトリートメントインなので洗いとすすぎが1度で済みます。ボリュームをおさえ、しっとりとした被毛にしてくれるチワワ用のシャンプーです。
以下では、一人暮らしや独身の方の犬の飼い方や、おすすめな小型犬の犬種について紹介しています。これからどんなわんちゃんを迎えようか迷っている一人暮らしの方はぜひ参考にしてみてください。
室内犬のチワワのシャンプーはやりすぎないように
いかがでしたか?今回は超小型犬のチワワのお風呂やシャンプーの頻度や注意する点について紹介しました。これからチワワをお迎えする方、または飼い始めたという方はぜひ室内犬であるチワワを洗いすぎたりしないようにしてくださいね。デリケートな被毛と皮膚、耳は特にトラブルが起きやすいです。
またぶるぶる震えているところもチワワのかわいいポイントのひとつではありますが、寒さに弱いチワワですので温かくしてあげてください。これからもちいさくてかわいいチワワと素敵な生活を楽しんでくださいね。
以下では、チワワ顔の女性の特徴について紹介しています。異性にもてる動物顔メイク術や相性についても紹介されていますので、ぜひ楽しんで見てみてくださいね。