重低音がかっこいい激しい曲3選

重低音がかっこいい激しい曲①ザ・ホワイト・ストライプス

重低音がかっこいい激しい曲としてご紹介する1曲目は、The WHITE STRIPES(ザ・ホワイト・ストライプスの「Seven Nation Army」です。イントロの重低音が印象的なかっこいい曲で、2018年開催のFIFAワールドカップロシア大会の選手入場の曲としても使われていました。

The WHITE STRIPESはアメリカの姉弟デュオのロックバンドで、この曲は2003年発売の4枚目のアルバム「ELEPHANT」に収録されています。音楽性もさることながら、赤と白にこだわったビジュアルもデビュー当時話題になりました。

重低音がかっこいい激しい曲②レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン

重低音がかっこいい激しい曲2曲目は、RAGE AGAINST THE MACHINE(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)の「Guerrilla Radio」です。1999年に発売されてグラミー賞にも輝いたサードアルバム「The Battle of Los Angeles」に収録されています。

音楽性が評価されたことはもちろんですが、その攻撃的な政治性を帯びたスタイルが唯一無二でかっこいいと、世界的に人気の高いロックバンドでした。2000年に一度解散しますが2007年に復活し、翌2008年にはファン待望の来日公演も行われました。

重低音がかっこいい激しい曲③リンキン・パーク

重低音がかっこいい激しい曲3曲目にご紹介するのは、2017年の突然のボーカリストの訃報に驚いた方も多いであろうLINKIN PARK(リンキン・パーク)の「Numb」です。2003年発売のセカンドアルバム「METEORA」に収録されています。激しさの中にも叙情的なメロディが感じられ、おすすめです。

ロッククラシックの激しい曲おすすめ4選

ロッククラシックの激しい曲おすすめ①ニルヴァーナ

ロッククラシックとしてご紹介する1曲目は、NIRVANA(ニルヴァーナ)の「Smells Like Teen Spirit」です。言わずと知れた名曲ですので、ロック好きならどの曲かすぐにピンときますよね。今は亡きカート・コバーンのギターをかき鳴らす姿は、今見てもかっこいいとしか言いようがありません。

90年代を代表するロックなのでカバーしているアーティストも多いのですが、最近のカバーで特にかっこいいものもご紹介しておきます。Robert Glasper(ロバート・グラスパー)によるものです。原曲は比較的アップテンポですが、少しスローダウンして重低音をきかせたアレンジがかっこいい1曲です。

ロッククラシックの激しい曲おすすめ②レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

次にロッククラシックとしてご紹介するのは、RED HOT CHILI PEPPERS(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)の「Give It Away」です。グラミー賞にも輝いた曲で、1991年発表の5枚目のアルバム「Blood Sugar Sex Magik」に収録されています。

7枚目の「Californication」以降はメロディックなスタイルですが、それまでは激しいファンクロックバンドでした。この「Give It Away」によって世界的人気を誇るようになったのです。最近のレッチリしか知らない方、これはおすすめの1曲ですよ。

ロッククラシックの激しい曲おすすめ③ビースティ・ボーイズ

ロッククラシックの激しい曲3曲目にご紹介するのは、Beastie Boys(ビースティ・ボーイズ)の「Fight for Your Right」です。この曲は1986年発売のファーストアルバム「Licensed to Ill」に収録されていて、シングルカットされて大ヒットを記録しました。

Beastie Boysというとヒップホップ・グループというイメージですが、実は初期はハードコア・パンクバンドでした。この曲はヒップホップの要素を取り入れつつもハードコア・パンク色が強く残っています。数多くのミュージシャンに音楽的影響を与えたグループの原点ともいえる1曲で、大変おすすめです。

ロッククラシックの激しい曲おすすめ④ミッシェル・ガン・エレファント

ロッククラシックの激しい曲として、最後に日本のバンドの曲も挙げておきます。THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)の「世界の終わり」です。1996年発売のデビューシングルで、今は亡きギタリスト、アベフトシのギターリフが冴え渡る1曲です。

バンド自体は1991年結成で2003年に解散していますが、今活躍する邦楽ロックバンドなどたくさんのアーティストに音楽的影響を与えた人気ロックバンドでした。ギターボーカルのチバユウスケとドラムスのクハラカズユキは、現在The Birthdayというバンドで音楽活動を続けています。

テンションをあげたい時はロックなど激しい音楽で!

テンションがあがる激しい音楽、ロックの名曲をご紹介してきましたがいかがでしたか?ロックといってもいろいろな音楽スタイルがあり、どの曲もかっこいいですよね。

 

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!