激しい曲・音楽の魅力とは?

激しい曲・音楽は感情に訴える力があり人気

音楽の中でも激しい曲には特に、感情に訴える力があります。アップテンポな曲、重低音がかっこいい曲、ロックとひとくちに言ってもいろいろな曲がありますが、感情に訴えるという点では共通していますよね。

激しく鳴り響くギター!テンションをあげてくれる音楽の力

とにかくテンションをあげて楽しく過ごしたい時はもちろん、何かしらの理由で落ち込んでいる時に励ましてくれるのも音楽の魅力のひとつです。ロックらしいかっこいいギターの激しい音で、沈んだ気持ちもどこかへ吹き飛んでしまうに違いありません。ぜひお気に入りの1曲を見つけて下さいね。

邦楽ロックの激しい曲4選

邦楽ロックの激しい曲①マン・ウィズ・ア・ミッション

邦楽ロックの激しい曲1曲目としてご紹介するのは、MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)の「Emotions」です。MAN WITH A MISSIONはオオカミを被った覆面バンドとして2010年にデビューした、大変人気の高いバンドです。「オオカミバンド」ともいわれます。

「Emotions」はそのタイトル通り、激しいアップテンポの曲調によって感情をゆさぶるかっこいいロックとなっています。2013年にセカンドマキシシングルとして発売され、サードアルバム「Tales of Purefly」に収録されています。今なおファンに愛されている曲のひとつです。

邦楽ロックの激しい曲②アレキサンドロス

次にご紹介する邦楽ロックの激しい曲は、[Alexandros](アレキサンドロス)の「ワタリドリ」です。2001年から[Champagne](シャンペイン)というバンド名で活動していましたが、2014年から現在の[Alexandros]というバンド名に変わりました。

「ワタリドリ」はそんな彼等がバンド名を略したタイトルをつけたアルバム「ALXD」(2015年発売)に収録されており、ほかにも「Adventure」などライブでも人気のかっこいい曲が多数入っています。はじめて聴く方にはこのアルバム「ALXD」をおすすめします。

邦楽ロックの激しい曲③ワンオクロック

邦楽ロックの激しい曲3曲目は、ONE OK ROCK(ワンオクロック)の「The Biginning」です。2013年発売の6枚目のアルバム「人生×僕=」に収録されています。ピアノやシンセが多用されており、実験的要素も強い楽曲ながらロックらしさを損なわないアップテンポなかっこいい曲です。

2005年に結成されて以来、芸能人の息子であるボーカルのTakaが注目を集めてしまったり、メンバーの脱退があったりといろいろありました。ですが今ではヨーロッパツアーもこなすなど、その人気は日本に留まらないかっこいいロックバンドに成長しています。

邦楽ロックの激しい曲④9ミリ・パラベラム・バレット

邦楽ロックとして最後にご紹介するのは、9mm Parabellum Bullet(9ミリ・パラベラム・バレット)の「ハートに火をつけて」です。9mmらしいロックのスタイルにスカのリズムを取り入れたかっこいいシングル曲で、2012年に発売されました。この曲でMステなど地上波の音楽番組にも出演しました。

アップテンポの激しい曲4選

アップテンポの激しい曲①アークティック・モンキーズ

アップテンポの激しい曲1曲目は、イギリスのロックバンドArctic Monkeys(アークティック・モンキーズの「I Bet You Look Good on the Dancefloor」です。デビューシングルにも関わらず全英初登場1位と獲得し、今なお世界的人気を誇るロックバンドです。

この曲は2012年のロンドンオリンピックの開会式でも披露されたほど、国民的人気の1曲です。ギターボーカルの佇まいはまさにロックスターといった感じで、日本でも音楽フェスのヘッドライナーをつとめたり武道館で単独ライブを行ったりと人気が高いおすすめのロックバンドです。

アップテンポの激しい曲②フー・ファイターズ

アップテンポの激しい曲として次にご紹介するのは、Foo Fighters(フー・ファイターズ)の「All My Life」です。Foo Fightersは、元NIRVANA(ニルヴァーナ)のドラマーだったデイヴ・グロールがフトントマンをつとめるアメリカの人気ロックバンドです。

「All My Life」はグラミー賞で2003年に最優秀ハード・ロック・パフォーマンス賞を受賞しており、その収録アルバムである「One By One」は翌2004年の最優秀ロック・アルバム賞にも輝いています。かっこいいギターのリフと重低音、迫力あるデイヴの声がかっこいい1曲になります。

アップテンポの激しい曲③キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメン

アップテンポの激しい曲3曲目は、Catfish and the Bottlemen(キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメン)の「Kathleen」です。イギリスの人気ロックバンドで、2014年のデビューアルバム「Balcony」の収録曲です。UKロックらしいスタイルのバンドで、おすすめです。

アップテンポの激しい曲④オアシス

アップテンポの激しい曲4曲目は、oasis(オアシス)の「Morning Glory」です。世界的に有名なロックバンドoasisの代表的な曲のひとつです。バンド史上最高のセールスと評価を記録したセカンドアルバム「(What's the Story)Morning Glory?」に収録されています。