整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。

|ブラウザのブックマークを整理して仕事効率UP

モノや服、食材と同じように、仕事で見る必要のあるサイトの ブックマークも気づけば溜まってしまう もの。これらを定期的に整理することは、仕事の効率化にも効果があるのでオススメです。

(1)タイトルを見て、内容を思い出せるかどうか確認する

本を整理するときと同じで、ブックマーク名を見ただけで、どういう内容だったか、使っている(見ている)か、がある程度わかるので、まずはタイトルだけで残すか削除かを判断。内容を思い出せなかったものは念のため、一度開いてみます。ただ、思い出せなかった時点で、もう必要のない情報になっている可能性が大きいです。

(2)ブックマーク名を短縮する

ブックマークツールバーには、よく使うサイトのブックマークを置いていますが、その名前を編集して短縮(理想は4文字前後)。できるだけたくさん表示できるようにしています。また、 短縮することで見た目もスッキリし、探しやすく もなるので、編集の手間はちょっとかかりますがおすすめです。

▲プライベートのパソコンでは、たとえばYahoo! JAPANのブックマーク名は「Y!」。Googleのブックマークだったら「G」です。