⑨笹野滝〖十津川村〗

奈良県十津川村にある笹の滝は、絶景の観光スポットとして人気で、滝の流れる美しさには惚れ惚れしてしまいます。この笹の滝は日本の滝100選に選ばれており、ドライブで訪れる人も多くいます。

笹の滝の近くまで車とかバイクなどでいくことができ、そこから徒歩10分ほど大自然に触れながら川のそばを歩いていくと、笹の滝に到着することができます。

 

笹の滝は落差約32メートルもあり、美しい水しぶきをあげて流れ落ちてくる姿には神秘的な美しさを感じることができ、見る価値があります。

また釣りや川遊びをするために訪れる人もいて、奈良の穴場スポットとして人気です。

 

基本情報

住所 〒637-1212 奈良県吉野郡十津川村内原
アクセス 近鉄八木駅から路線バスで198分
JR五条駅から車で100分
おすすめの時期 4月~9月

 

⑩瀞峡〖十津川村〗

奈良県の南部に位置する十津川村にある「瀞峡」は、絶景の穴場スポットとして知られています。ここ「瀞峡」は三重県、和歌山県、奈良県にまたがっており、北山川の渓谷で神秘的な景色が絶景です。

荒々しい断崖と大きな岩、そして深い瀞の水はコバルトブルーに染まっておりとても神秘的な雰囲気を奏でてくれています。

 

また、瀞峡には吊り橋があって渡ることができ、また遊覧船などにも乗ることができます。遊覧船に乗って瀞峡の自然をたんまりと楽しむことができますが、この遊覧船は事前予約が必要なのでご注意ください。

たっぷりと川の自然を楽しみたいなら、瀞峡がおすすめの観光スポットで、奈良市街地から遠く離れているためにドライブも楽しみたい方にはおすすめです。

 

基本情報

住所 〒637-1551 奈良県吉野郡十津川村/熊野川町/北山村
アクセス 近鉄八木駅から路線バスで215分
おすすめの時期 4月~9月

 

⑪十二滝〖十津川村〗

奈良県十津川村にある「十二滝」は、有名な熊野本宮大社の手前に存在し、道路の反対にあるので見逃してしまう方も多くいる穴場のスポットです。熊野本宮大社に参拝するついでに訪れる方が多いようです。

十二滝という名前ですが、イメージとは違い一筋の滝が落差の大きいところを美しく流れ落ちていきます。

 

一筋の滝が凸凹の岩肌にあたって、それが十二段にみえることから十二滝という名前がつけられたと言われています。本当に十二段に見えるのかどうか確認してみるということも楽しめるポイントです。

滝の横に少しだけですが、駐車スペースがあるのでドライブがてらちょっと立ち寄って、滝から流れてくるマイナスイオンを感じるのもいいのかもしれません。

 

基本情報

住所 〒637-1557 奈良県吉野郡十津川村七色
アクセス 二津野ダムから国道168号線を南下
おすすめの時期 4月~9月

 

⑫御手洗渓谷〖天川村〗

奈良県の天川村にある「御手洗渓谷」は、自然溢れる穴場の観光スポットとして知られています。

様々な滝と川底まで透明に透けている美しい清流が流れていて、エメラルドグリーンに輝いている幻想的な雰囲気を持つ絶景スポットです。

 

川沿いに遊歩道があって渡ることができ、そこから滝などの風景を見るとその絶景に心が動かされます。

また、春には新緑が夏には川サツキが咲き、秋には紅葉が見れるなど、それぞれの季節の風景を楽しめます。自然を感じるためにドライブで訪れてみることをおすすめしたいスポットです。

 

基本情報

住所 〒638-0303 奈良県吉野郡天川村北角
アクセス 近鉄下市口駅からバスで64分
おすすめの時期 4月~9月

 

⑬道の駅十津川郷〖十津川村〗

奈良県の十津川村の役場の近くに存在する「道の駅 十津川郷」は、十津川村の観光スポットをドライブする途中で休憩できる場所です。十津川村の名産品などがおいてあり、お土産をここで買うのもおすすめです。

また、ドライブの途中で食べたい物も購入でき、サンドイッチやおにぎりなどが売られており、これらは無添加で安心して食べることができます。

 

また無料で足湯にもつかることができるので、ドライブ疲れに立ち寄って体を休めるにはもってこいです。24時間足湯につかることができ、夜のドライブでも活用できます。

食材から旅のつかれまで癒されるスポットとして人気のスポットです。

 

基本情報

住所 〒637-1333  奈良県吉野郡十津川村大字小原225-1
アクセス 国道168号線沿い
近鉄大和八木駅から路線バスで185分
おすすめの時期 年中

 

⑭大野寺〖宇陀市〗

奈良県宇陀市に存在する「大野寺」は大きな磨崖仏が有名な寺院で、宇陀川の対岸にある弥勒石仏は本堂から眺めることができ、とても印象が強く一目みたら忘れることができません。

この石仏は鎌倉時代に作られたといわれていて、高さが14メートルにも及び巨大な石仏です。お寺というよりは石仏の方が印象が強く、この石仏目当てで訪れる方も多くいます。

 

春にはしだれ桜が満開に咲き、美しい景観を奏でてくれます。ドライブのついでに春にはちょっと桜を見に行こうといって立ち寄っても満足できるスポットでおすすめです。

 

基本情報

住所 〒633-0315  奈良県宇陀市室生大野
アクセス 近鉄室生口大野駅から徒歩で5分
名阪国道針ICから国道369号→県道28号を室生寺方面へ車で10km
おすすめの時期 4月~9月

 

⑮月ヶ瀬梅渓〖奈良市〗

奈良市にある「月ヶ瀬梅渓」は、奈良市中心部からドライブして一時間足らずで行ける観光スポットです。

名前の通り3月頃には梅が満開になり、梅を見に来る観光客がたくさん訪れます。大きな駐車場や小さな民間が運営している駐車場もあり、車でドライブがてら寄ることもできます。

 

駐車場を出てゆるい坂を上っていくと、お茶を楽しめたり、梅のソフトクリームを食べることができるなど梅を見るだけでなく食べ物も楽しめることもできます。

頂上まで登りきると、下に広がる川や、満開の梅がピンクのコンストラストを奏でて、その姿は絶景です。

 

基本情報

住所 〒630 - 2303 奈良県奈良市月ヶ瀬
アクセス JR「奈良駅」からバス「尾山(月ヶ瀬梅林)」下車、
またはJR関西線「月ケ瀬口駅」からバス「尾山口」下車
名阪国道五月橋ICから約5分
おすすめの時期 3月

 

自然と歴史のある奈良を満喫しましょう

奈良のドライブで行ける観光スポットについて、ご紹介してきました。奈良市街を中心に県境まで幅広く点在するスポットは自然や歴史の豊かなスポットが多く癒されます。

是非奈良へお越しの際には、ご紹介したスポットを参考に訪れてみてくださいね。

 

提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番~かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!