奈良のおすすめドライブスポットを15カ所ご紹介します!定番の観光地から穴場の絶景スポットまで、レンタカーなどでぐるりと観光してみてはいかがでしょうか!?奈良は自然や歴史に触れることができる観光スポットが盛りだくさんですよ!

 

奈良には自然や歴史に触れあえる人気の観光スポットがいっぱい

奈良県はいわずと知れず自然や歴史がたくさん見どころのある観光スポットがあります。

奈良市街地から隣接する県の麓まで幅広く観光スポットが存在し、ドライブをしながら観光をたくさん楽しむことができます。本記事ではそんな奈良の魅力的なドライブスポットを15カ所ご紹介していきます。

 

①若草山〖奈良市〗

ここ若草山は奈良市の中心部が一望できるおすすめの絶景ドライブスポットと知られ、一面が芝におおわれていて、若草山の麓のゲートからこの芝を登って入っていくことができます。

車で行く場合には、新若草山ドライブウェイを通ることになりますが、このドライブウェイは春には桜でおおわれた絶景のトンネルとなり美しい場所として人気です。

 

奈良といえば鹿というイメージがあるかと思いますが、この若草山にもたくさん鹿がいて食べ物を持っていると狙ってくるので気をつけましょう。ただその寄ってきてくれる姿がとても可愛らしくもあります。

奈良の定番の観光スポットと知られる若草山は、一度は訪れておきたい美しい観光スポットです。

 

基本情報

住所 〒630-8211 奈良県奈良市雑司町
アクセス JR,近鉄奈良駅からバスで大仏殿春日大社前 下車から徒歩で12分
おすすめの時期 4月~11月

 

②春日山原始林〖奈良市〗

奈良市内に存在する春日山原始林は、穴場のスポットとして知られており世界遺産に登録されています。これまで春日大社の御神山として祀られて保護されてきたので、そのままの自然が残っていて美しい絶景が拝めることができます。

現在は奈良奥山ドライブウェイから車でドライブすることができるようになっているので、気軽に訪れることができます。

 

また、遊歩道が整備されており山ガールなど登山がお好きな方にとっては神聖な空気の下、水の流れる音や小鳥のさえずりを聞きながら自然と触れ合える美しい場所として絶好の場所となっています。

 

基本情報

住所 〒630-8211 奈良県奈良市春日野町
アクセス JR・近鉄奈良駅からバスで10分 市内循環バス「春日大社表参道」下車
おすすめの時期 4月~11月

 

③柳生の里〖奈良市〗

ここ「柳生の里:は奈良県の北東に位置し、京都府との県境付近に存在する定番の観光スポットで、奈良市街地からのドライブコースとしては最適のコースとなっています。

柳生新陰流を生み出した剣豪の柳生家の故郷と知られる「柳生の里」には、ご神体である天之石立神社や家老屋敷などがあり、見どころのある観光スポットです。

 

自然に囲まれていてとてものどかな雰囲気の里山で、ドライブの間のほっとした休憩に立ち寄ることができます。またグルメスポットである「柳生茶屋」もあり、家族でのドライブやデートとしても使えます。

車で奈良市街地から30分程度で行くことができ、駐車場も完備されていますのでドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所 〒630-1237 奈良県奈良市柳生町
アクセス 名阪国道 [針I.C.] から約20分
JR・近鉄/奈良駅からバスで約50分
おすすめの時期 4月~11月

 

④道の駅 針テラス〖奈良市〗

ここ道の駅「針テラス」は奈良市に存在し、名阪国道沿いに隣接しているとても大きな総合施設となっており、ドライブの休憩をするにはもってこいの定番スポットとなっています。

とても広々とした駐車場があり、またショッピング、イチゴ狩り、温泉や農園までもあり、多くの観光客で賑わいを見せています。

 

「針テラス」内にはフードコートや団体用レストラン、中華料理店などの個々の店舗が存在し、ドライブ中のランチにも適した場所です。

中でもおすすめなのが、奈良のラーメンといったらコレ「天理スタミナラーメン」を食べることができるので、是非食べてみてくださいね。

 

基本情報

住所 〒632-0251 奈良県奈良市針町345
アクセス 名阪国道(国道25号線)針インターに隣接
おすすめの時期 年中

 

⑤生駒山上遊園地〖生駒市〗

奈良県生駒市に存在する「生駒山上遊園地」は、奈良盆地と大阪平野を見渡すことができる標高642mにある遊園地で人気の定番スポットとして観光に訪れる人が多くいます。

たくさんの遊具や施設があって充実しており、大阪湾、神戸方面の絶景を一望できるので家族連れだけでなくカップルなども楽しめます。

 

夏にはナイター営業もしており夜景を楽しむことができ、また山頂にあるということもあるので夜は涼しくて過ごしやすいです。

遊園地で楽しむのも良し、美しい夜景ドライブを楽しむのも良しの人気の観光スポットで、是非訪れてみて頂きたい場所となっています。

 

基本情報

住所 〒630-0231 奈良県生駒市菜畑2312-1
アクセス 阪奈道路 登山口I.C.より信貴生駒スカイライン
おすすめの時期 4月~9月

 

⑥音の花温泉〖生駒市〗

奈良県の西部に位置する「音の花温泉」は、生駒山のドライブをしたついでに寄ることのできる穴場の観光スポットです。温泉には800円と天然温泉としてはお安く入ることができます。

温泉には大きな露天風呂があり、温泉に入ったあとはお肌がツルツルとなり、ドライブや旅の疲れを癒すことができます。

 

自然に囲まれた温泉ということで、まったりと過ごすにはもってこいで、平日は特に人が少ないみたいなので開放感に溢れていておすすめの観光スポットとなっています。

ただ、訪れる際にはシャンプーや石鹸などの備品について備えられていないので、準備をして行かれることをおすすめいたします。

 

基本情報

住所 〒630-0226 奈良県生駒市小平尾町1008-12
アクセス 第二阪奈有料道路 壱部ランプ下車
南に約3㎞ 東山駅交差点 右折 約300m
おすすめの時期 年中

 

⑦信貴山〖三郷町〗

奈良の三郷町に位置する「信貴山」は歴史的な山と知られていて、その昔に聖徳太子が物部守屋を討伐の際に、毘沙門天王が現れたとしその毘沙門天王を信じて貴ぶことをすべき山として「信貴山」と名づけられました。

この「信貴山」は穴場スポットとして、ハイキングコースなどあることで知られていて、自然豊かの中で歩くとすがすがしい気分になることができます。

 

また信貴山の山頂には朝護孫子寺があり、色んなお堂や社が存在していて参拝することができます。朝護孫子寺には有料の駐車場もあり、ドライブコースとして訪れることもできます。

奈良の西部の方にひっそりとただずむ穴場スポットの信貴山にドライブや観光で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所 〒636-0000 奈良県生駒郡平群町信貴山22801
アクセス 近鉄 信貴山下駅からバスで10分
西名阪自動車道 法隆寺ICから車で30分
おすすめの時期 4月~9月

 

⑧大台ケ原〖上北山村〗

奈良県と三重県の県境にあるここ大台ケ原は、日出ヶ岳(1695m)の高さの台地状になっている山地です。奈良市街から見て南部の方にあり、自然豊かな穴場観光スポットとして知られています。

断崖絶壁である大蛇嵩や雄大に感じることのできる渓谷美、また原生林が豊かで近畿地方の登山者にとってはメッカとなっている穴場スポットです。

 

歩きやすいように整備されているトレッキングコースがあるので、初心者でも多少なりとも登山をできるようになっていて、また標高1600mのところに駐車場があるのでドライブで立ち寄るにはアクセスの良いところにあります。

一日かけてでも自然をじっくりと感じるために訪れたい穴場観光スポットです。

 

基本情報

住所 〒639-3702 吉野郡上北山村小橡660-1
アクセス 西名阪自動車道・郡山インターから国道24号線から
国道169号線、大台ケ原ドライブウェイ
おすすめの時期 4月~9月