園の雰囲気別 保護者会ママコーデ

【コンサバ幼稚園・私立小学校】

Photo by Cynthia Farmer/Shutterstock

伝統重視のコンサバ園や学校では、清く正しい『いい母風』の洋服が、ママ達の“制服”です。露出低めで、紺・黒・グレーなど、シックな色のコーディネイトが基本となります。特に厳しい所では、全身濃紺でまとめるのが暗黙のルールになっています。

出典:https://wear.jp/

PTAの役員になった場合は、念のためジャケットは着用した方が良いでしょう。アンサンブルスーツを選べば、先生や保護者が集う場でも失礼がありません。黒やネイビーを選べば学校行事らしさをキープできます。

「Theoryicon」の清楚な洗えるワンピースicon+洗えるノーカラージャケットiconなら役員会や打ち合わせなどで出番が多くても、おうちでキレイをキープできるから便利!しっかりした縫製で、いつまでも美しいシルエットが崩れない優れものです。

 

ワンピースはお腹・太もも周りがラクなのに上品見えするから、役員決めする時など長時間に及ぶ保護者会に最適です。理想の1着は、「NATURAL BEAUTY BASIC」の濃紺ワンピ。シンプルで気取りすぎないのに、上品に見えるデザインが秀逸。座ったりかがんだ時に下着がチラ見えしない膝丈ワンピは、礼節が必要な学校行事にピッタリ。

出典:https://wear.jp/

今、オシャレママがこぞって学校行事で着用しているのが「セットアップ」なんです。「titivate」のセットアップなら、ジャケットなしでもきちんと見えるのに、ちょっぴりモードでこなれた印象!コンサバ服が苦手なハンサムママにおすすめです。上下で3,839円という超プチプラな“神セットアップ”は、卒入園式など学校行事はもちろん、デイリーにも着回せる逸品です。

出典:https://wear.jp/

お地味になりがちなネイビー服は、上品さを優先しつつ、素材やシルエットでトレンド感を盛り込みましょう。ウエストリボンが旬な「fredy」のスカートのように、さりげなく“更新感”を演出できるアイテムがおすすめ。初回の保護者会では全身ネイビーが鉄則ですが、クラスの雰囲気がわかってきたらコーデの色数を増やしてみましょう。白・グレー・水色など制服をイメージさせる寒色系カラーなら失敗しにくいですよ。

★おすすめ

【ur’s】3ピースパンツセットアップ
きちんと感を大事にする、コンサバ系幼稚園では、セットアップが大活躍!ユアーズの3ピースセットアップなら、楽ちんなのに、ちゃんとしたママを演出してくれます。1万円以内で、手軽なフォーマルスタイルが作れちゃうので、学校行事の様々な場面で使い回せます。

【ur’s】ベーシックツイード トップス/スカート
ベーシックツイードのアイテムは、上下バラバラで購入できてセットアップ対応です。ツイードは、上品さもありつつおしゃれであか抜けたコーデに見えます。このセットアップがあれば、保護者会やPTAはもちろん、ちょっとしたイベントで必要な時活躍しますね。

【リベラルめ幼稚園・小学校】

自由でサバサバした校風の幼稚園や私立小学校では、コンサバ園のように濃紺で“武装”しているガチガチママは近寄りがたい印象。ニット+スカート、シャツ+パンツなど知的でキレイめな服装がベストです。グレーやベージュなど明るい色のワントーンコーデは、控えめで優しそうに見えて、且つオシャレな印象を残せるので、特にオススメ!

出典:https://wear.jp/

明るいトーンのホワイトベージュでのワントーンコーデなら、出過ぎず知的な雰囲気になります。「martinique(マルティニーク)」の膝下丈スカートは、女性らしく洗練された印象!上品で垢抜けた好感度高いスタイルでまとめれば、「はじめまして」のママ友から親近感を持ってもらえるはずです。ロングセラーの「fifth」スクエアネックニットは、デコルテを美しくみせ、優しいママのイメージをより高めます。

出典:https://wear.jp/

こちらのスナップでは、「ur’s」のセットアップを着用しています。フロントに大振りのタックが入っていて、メリハリをつけてくレルので、全体をきれいにみせてくれます。このセットに優しいベージュのジャケットを合わせれば、きちんと感◎ちゃんとしているのに、楽に着れるから長時間の保護者会もリラックスできますね。

出典:https://wear.jp/

グレーのワントーンコーデは、パンツスタイルにすると、さらに知的なママ風になります。こちらは「TONAL」のきれいめストレッチパンツと「NOLLEY’S」のパールシャツで上品コーデ!ブルーグレーのワントーンで、シックにまとめることで高見えも叶います。
 

出典:https://wear.jp/

グレーやベージュなどでまとめると、優しげな「みんなのやわらげ役」という雰囲気に仕上がります。こちらのボトムスはリラックス感のあるワッフルパンツなのですが、女性らしいワントーンコーデだから上品さをキープできます!「fifthicon」の“デブ見え”しないゆるブラウスは、着るだけでこなれた美人ママになれますよ。

★おすすめ

【titivate】ボリュームフレアカットソーワンピース
ボリュームたっぷりのフレアシルエットが女性らしく華やかさのあるワンピース。幼稚園や学校は、エアコンがないところも多いですが、1枚で楽に着られるワンピースなら、暑い夏でも大丈夫。コットンカットソー生地を使用していて、ウエスト切替と付属の別リボンでスタイルアップを叶えます。長めのリボンなので、結び方で印象を変えて楽しめるのもポイント。シンプルなデザインで、小物も映える大人カジュアルな1枚です。
 

【ur’s】スリットトップス×パンツセットアップ
こちら上下セットで、5,000円台という価格でプチプラなのに、高見えする「ur’s」の美人セットアップ!保護者会のようなきちんとした場やパールアクセサリーをつけてフォーマルシーンでも活躍します。上下バラバラでデイリー使いもGOOD。シルエットがキレイで着心地抜群とママの間で評判の一着なんです。動きやすく、自宅で洗える素材なのも◎

【カジュアルな幼稚園・保育園・小学校】

ドレスコードがないからこそ、着こなしに迷うカジュアル園やご近所系公立小学校。PTAの役員になったママはきちんと感が優先ですが、一般のママは清潔感のある普段着が基本。かしこまりしすぎると、話しかけにくいお堅いママに見えてしまいます。親近感を持たれるような肩の力が抜けた程よいカジュアルで、笑顔が似合う気さくなママを目指しましょう。

デニム派のママは、トレンドのロング丈のシャツワンピを合わせて、きちんと感を演出しましょう。教室の床に座ってもチラ見えの不安がなく、“どカジュアル”に見えないロングワンピースは上品さと動きやすさのさじ加減が絶妙なので、学校服にもってこい!

出典:https://wear.jp/

トレンドのシャツワンピースは、大人ママでもイタくならずに「更新されてる感」を盛れるイチオシアイテムです。キレイめな「URBAN RESEARCH DOORS」のシャツワンピースは、保護者会にピッタリ。紺・黒・白・グレー・水色など、シックな色を選べば、学校で浮いて見える心配がありません。

出典:https://wear.jp/

デニムがママの“制服”というカジュアル園のママには、こんな爽やか秋らしいコーデがおすすめ。「Re:EDIT」のコーデュロイシャツのような暖かみのある素材なら、清潔感のある印象に!ワンピにレギンスやワイドパンツを組み合わせるのが2019年流!レギンスは、コーデを今っぽく見せてくれるだけでなく、下着のチラ見えも防止してくれるママの強い味方。作業の時に率先して動けるので、皆から好かれる存在になれるはず!

 

出典:https://wear.jp/

送迎ファッションのデニム率が高い地元幼稚園の場合、キレイめだけど、かしこまりすぎない印象にまとめましょう。保護者会の日は、ワンピを身につけていつもよりも“母らしく”、でも足元はスナップのママのように、おしゃれサンダルやスニーカーなどを合わせて、嫌味のない“カジュアル”が好バランス!「ur’s」のワンピのようにウエストリボン付きのものを選べば、スタイルアップがが叶いますよ。

出典:https://wear.jp/

こちらのママが着ているのは「TONAL」のシャツワンピ。キリっとした印象の白を選べば、可愛らしさをキープしながら、甘くなりすぎません。オシャレ指数の高い小物で盛れば、誰からも親近感持たれるファッションが完成します。

 

★おすすめ

【titivate】ベーシックデザインロングシャツワンピース
トレンドのロングシャツワンピなら、気負いのない大人カジュアルスタイルが完成します。衿付きだから、どんな学校の保護者会や懇親会でも好印象。こちらは、絶妙なゆったりシルエット&裾スリットで、誰でもスタイルアップが叶う一着です。パンプス合わせで学校行事に、スニーカー&レギンス合わせでデイリーに活躍します。

最後に、足元もぬかりなく!

Photo by Seksun Guntanid/Shutterstock

保護者会ファッションにおいて、実はbeamy編集部が重要視してるのが・・・スリッパなんです!

意外と目に入る足元が、「家から持ってきました」感満載な つっかけスリッパでは、素敵なコーデも台無し。子供が学校生活を送る長い間出番がある“園履きスリッパ”は、パカパカしないシューズ型のオシャレな物を選びましょう。他のママとは一線を画し、垢抜けたママになれること間違いなしです。

編集部オススメは、英国生まれのブランド「バタフライツイスト」の携帯用折りたたみスリッパ。リボン付きの甘めの折りたたみスリッパが多い中、こちらはまるでローファーのようなスタイリッシュなスリッパです。ポインテッドトゥがハンサム感を演出するから、カジュアル服とも好相性。会社で履き替えても恥ずかしくないデザインだから、“オフィス用置きスリッパ”として使っても良し!
 

いかがでしたか?ともすると無難になりがちな保護者会の服装、上手に今っぽさを取り入れて、同性から好感を持ってもらえるコーデを目指しましょう!

提供・beamy

【こちらの記事も読まれています】
【2020年ベストコスメ】一挙公開‼︎今年はどんなコスメが大賞に⁈
美しいアラフォーを作る!40代向け大人カジュアルファッション通販8選
【2021年】30代向けファッション!きれいめ美人ママ御用達通販サイト5選