保護者が一堂に会するPTAの集まりや保護者会で、ママ友から親近感を感じてもらい、好感度がUPする服装のルールと理想のコーデをご紹介します!また、懇親会や音楽会、壮行会などのイベントでも応用できるアイテムも多数紹介します。

保護者会・PTA会合・親睦会 服装のルール


幼稚園や小学校で、保護者一堂が集まって情報交換したり、役員を決めたり、講演を聞いたりする学校行事、それが保護者会や父母会、PTAの会合です。保護者会は、入園式や入学式など一連の行事が始まる前か、終わった後に行われることが多いそう。多忙なワーキングマザーが多い保育園では開催されない場合もありますが、親同士の交流を重視する保育園では、幼稚園同様に開催されることが多いようです。

保護者会は、住む地区や送迎時間が違う初対面ママ・普段は挨拶だけのママと、じっくり顔と顔を突き合わせる重要なタイミング。親子共々親睦を深めて長くお付き合いする可能性があるママ友に、できるだけ好印象を与えたいですよね。

私は見た!残念ファッションのママ

Photo by Victoria Shapiro/Shutterstock

親しくなる前の段階では、見た目が相手の人柄を推測する大切な情報になります。洋服のチョイスをうっかり間違えると、ママ友から悪い印象を持たれて、避けられてしまうかも!?先輩ママたちからは、“残念ファッションの母親”の目撃情報が寄せられています。

残念ファッション①:ラフ過ぎ!
「娘の通う幼稚園は私立のコンサバ園。だからPTAの会合では、先生や役員ママはジャケットスタイル、参加者のママはニット+膝丈スカートなど上品で落ち着いた格好、というのが暗黙のルール。入園後初めてのPTAの会合に、そんな事情を知らなかったらしい露出度高めなカジュアル服でキメたママが登場!本人はオシャレ上級者のつもりかもしれませんが、場の空気を読めてなくて完全に悪目立ちしてました。」

残念ファッション②:守り過ぎ!
「カジュアルで庶民派な公立小学校の父母会なのに、超コンサバデザインの紺のスーツで“武装”したお受験風ママがいました。なんだか近寄りにくい雰囲気で、話しかけにくかったですね。そんな気張らずに、普段着をキレイに着こなしているママの方がずっと素敵に見えました。」

望ましいファッションとは?

つまり、保護者会やPTA総会では、攻め過ぎも守り過ぎもNGなんです。目指したいのは、パッと見「学校のドレスコードに合うきちんと感」があり、でもよーく見ると「オシャレで今っぽい」というバランスの取れた着こなし!

園や学校のドレスコードに引っかからないように、失礼のないきちんとした装いを選ぶのは大前提!周りの雰囲気に馴染んで、親近感がわくようなファッションなら、ママ友たちや先生との距離が早く縮まるはずです。

でも、浮かず目立たずが鉄板の学校服は、ともすると“没個性”になりがち。「あのママと親しくなりたい♡」というほどの好印象を残すまではいかないものですよね。理想は、園や学校の暗黙のルールを守りながらもオシャレを楽しみ、今っぽく更新された絶妙コーデなんです。

女性が憧れる女性は、TPOをわきまえながら新しいものを上手に取り入れるバランス感覚と賢さを持っているもの。適度なオシャレ感もママ友から好かれる要素の1つです!

「きちんと感」と「今っぽさ」のさじ加減

Photo by Rawpixel.com/Shutterstock

初めて参加する保護者会やPTA会合の前は、「きっちり感」と「今っぽさ」のさじ加減に悩みますよね。先輩ママにその園や学校のドレスコードをヒアリングできれば一番安心ですが、周りに先輩ママがいない場合は、以下の2点を考慮してどちらに重みを置くべきか考えて、服を選びましょう。

1. 幼稚園や小学校の雰囲気

お受験系コンサバ幼稚園やミッション系私立小学校における保護者会の場合、きっちり度はかなり高め。送り迎えや保護者会など学校行事の時、全身“ネイビーしばり”が暗黙のルールになっているようです。

リベラルな私立幼稚園やバリキャリ系のワーキングマザーが多い保育園では、ジャケット、ニット・シャツ、ミモレスカート・ワンピースなどキレイめなお出かけ着の人が多いようです。

どろんこ系幼稚園やご近所系公立小学校・保育園は、かなりカジュアルな傾向。デニムやTシャツの人も多く、普段着ママの比率が高まります。最低限のきちんと感はキープしつつ、今っぽさや自分らしさを多めにプラスしてもOKなんです。

2. 開催内容

役員としてPTA総会に参加する場合は、カジュアルな公立小学校でもジャケットを羽織り、きちんと見える格好が望ましいでしょう。

クラスの父母だけで、こじんまりと役員決めや情報交換する場合は、親近感を感じるキレイめな服装が無難です。

一方で、役員会のあとに、ベルマーク分別やイベント準備などの作業を行う場合は、少し洋服をカジュアルダウンさせて、動きやすさを優先しましょう。

※注意点

子供用の小さなイスや床に直接座ることこともある保育園や幼稚園の場合、ミニスカートはNGです。スカートのすそがズリ上がってしまい、太ももが丸見えに!写真のように円陣で座る場合は、向かい側からスカートの中まで見えてしまうかも!?学校行事にはセクシーさは不要です。ボトムスは膝よりも長いスカートやワンピース、またはパンツを選びましょう。