5.人脈が広がる
飲み会やイベントなどにお金をかけて人脈を広げておくと、後になって役立つことが意外とあるものです。人脈はどこで生きてくるのか分かりません。若いうちにいろいろなコネを持っておけば、その分チャンスも広がっていくでしょう。
6.趣味を極めることができる
「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と切り分けている人にとって、仕事で稼いだお金を趣味の映画やアート、ファッションなどにつぎ込むことは大きな楽しみです。日々、「これだ」と思うものにお金を掛けることは、大いに心を充実させてくれます。
さらに数年、数十年たった後、その積み重ねによって第二の人生がスタートする可能性もあります。「人生100年」といわれている今の時代、50歳を過ぎてから趣味が仕事になるケースもあるかもしれません。20代のうちから趣味にお金を使うことは、将来への投資ともいえるでしょう。
自由な20代こそ「今」を大切に
人はいつ死ぬか分かりません。やりたいことを先延ばしにする生き方では、死ぬときに後悔する可能性も高くなります。「今できることは今のうちにやる」という姿勢を20代で培っておくのも損はないでしょう。
何にお金を使うかは人それぞれの自由ですが、30代以降も理想的な生き方をするために「今できること」を大切にしながら、自分は何にお金を使うと心が満たされるのかをぜひ考えてみてくださいね。
提供・UpU
【こちらの記事も読まれています】
>銀行で賢く貯金する方法は?おすすめ銀行と実践したい貯金習慣
>【初心者向け】ネット銀行で口座開設する前に知っておきたいこと
>FPが選ぶ、預金をするのにおすすめの銀行6選
>低金利時代でも金利は重要!金利が高めの銀行ベスト10
>気になる日本のネット銀行ランキング 危ない銀行って本当にあるの?