家庭で脱毛器を使うときのメリットは?
①他人に見られない
家庭で脱毛器を使うときのメリットの1つ目は、他人に見られないという点です。普段の脱毛をする時には、サロンやエステへと足を運ぶ必要があります。つまり、その様なお店に行くということは誰かの目に付く可能性が高いということです。
しかし、家庭で脱毛器を使う場合には誰にも見られずに脱毛をすることができます。必要なこととはいえ誰かに脱毛しているところを見られるのは恥ずかしいものです。恥ずかしい場合には家庭用の脱毛器を使うようにしましょう。
②時間を気にしなくていい
家庭で脱毛器を使うときのメリットの2つ目は、時間を気にしなくていいという点です。エステやサロンで脱毛を行う場合には、当然ですがお店の営業時間に行う必要があります。つまり、脱毛のための時間を作る必要がでてきます。
しかし、家庭で脱毛器を使って脱毛を行う場合には、自分の好きなタイミングで脱毛を行うことが可能です。脱毛のために時間を作ることがストレスに感じる人も多いので、自分の好きなタイミングで脱毛を行うことができるのは大きなメリットと言えます。
③費用の節約になる
家庭で脱毛器を使うときのメリットの3つ目は、費用の節約になるということです。クリニックやエステなどの費用はおよそ150000円以上かかるのが相場です。しかし家庭用の脱毛器の相場は25000円なので、費用の節約になるということが言えます。
④回数制限がないので何回でも行える
家庭で脱毛器を使うときのメリットの4つ目は、回数制限がないので何回でも行えるということです。エステなどは何回でいくらという回数制限が設定されています。更に脱毛を行う場合には追加料金を払う必要があります。
しかし、家庭で行える脱毛器の場合には、購入さえしていれば回数制限無しに何度でも脱毛を行うことが可能です。時間のタイミングも回数の制限もないのは、家庭用脱毛器の大きなメリットと言えます。
脱毛器の使い方の注意点は?
①脱毛前は丁寧にシェービングする
脱毛器の使い方の注意点の1つ目は、脱毛前は丁寧にシェービングするということです。脱毛器はそのほとんどの使い方がメラニン色素に反応する光やレーザーを照射することで毛根にダメージを与えることで脱毛を行います。
しかし、脱毛器を使う時に肌の表面にムダ毛が残っていると、毛根にダメージを与える熱源が上手く毛根まで届きません。上手に熱源を毛根まで届けるにはムダ毛を処理しておく必要があるので、丁寧にシェービングなどでムダ毛処理をしましょう。また、ムダ毛は絶対に抜かないように注意もしましょう。
②照射口は綺麗にしておく
脱毛器の使い方の注意点の2つ目は、照射口は綺麗にしておくことです。脱毛器の照射口に汚れが付着していると上手にレーザーや光を照射することができません。脱毛器は使い方の説明書にも書かれていますが、必ず照射口を綺麗にしておくようにしましょう。
③脱毛器を使う前後は肌を冷やす
脱毛器の使い方の注意点の3つ目は、脱毛前後は肌を冷やすということです。特に脱毛後はしっかりと冷やすことで肌の炎症などを抑えることができます。脱毛前に冷やした後は、水分をしっかりとふき取るようにしましょう。
④毛の様子に合わせて脱毛のタイミングを考える
脱毛器の使い方の注意点の4つ目は、毛の様子に合わせて脱毛のタイミングを考えるということです。脱毛をしていると、多少の毛でも気になってしまうことがあります。しかしあまりにも頻繁的に脱毛器を使うと肌が大きなダメージを与えてしまいます。少々伸びてきたと感じた時に脱毛するようにしましょう。
⑤アフターケアをしっかりとする
脱毛器の使い方の注意点の5つ目は、アフターケアをしっかりとするということです。肌をしっかりと冷やすということもアフターケアになりますが、それ以上に保湿が重要になります。脱毛が終わった後はしっかりと保湿して肌をケアしましょう。また、脱毛した日はプールなどに行くと雑菌が入るので注意しましょう。
⑥脱毛後は日焼け対策をしっかりと行う
脱毛器の使い方の注意点の6つ目は、日焼け対策をしっかりと行うということです。脱毛器の使い方にも書いてあることがおおいのですが、日焼け対策はしっかりと行わないと、肌に悪影響を与えることになります。前述したように脱毛器はメラニン色素に反応させることで脱毛効果を得ています。
しかし、日焼けをしてしまうと肌にメラニン色素が増えてしまうので脱毛器のレーザーが脱毛したい毛根に当たらなくなります。結果として脱毛効果が薄れてしまいます。脱毛を行っている期間は日焼け対策をしっかりとしておきましょう。