[15:00]新町通りを歩く
八幡堀からほど近い 「新町」周辺は、国の重要伝統的建造物保存地域 となっています。江戸時代末期から明治にかけて建築された商家が残り、風情ある景観が魅力です。
白壁が眩しい立派なお蔵も残されています。
[15:30]歴史的建造物を見学
新町通りではいくつかの商家や資料館に入ることができ、近江商人のかつての暮らしぶりを垣間見ることができます。
特に必見の3つの建物をご紹介します。
旧西川家住宅
まずは 「旧西川家住宅」 。江戸時代から明治時代前半にかけて活躍した近江商人西川利右衛門の屋敷で、 国の重要文化財 にも指定されています。
中はとても広々としており、立派なお座敷から見る庭も素敵です。
近江八幡市立資料館(歴史民俗資料館)
「近江八幡市立資料館(歴史民俗資料館)」 では、当時の帳場風景や生活様式を覗くことができます。まるで時代劇のセットのようで、歴史好きにはたまらない空間です。
旧伴家住宅
重厚でひと際目を惹く建物 「旧伴家住宅」 は、かつての商人の大豪邸です。江戸時代以降は小学校や図書館などに利用され、大切に守られてきました。
当時としては珍しい3階建てで、建物を支える立派な柱や梁を見ることができ、建築物好きにもおすすめです。伝統人形なども展示されています。
以上で観光モデルプランは終了になります。最後はお土産屋さんや甘味処に入ったり、八幡堀を歩きながら旅を締めても良いでしょう。時間の許す限り近江八幡を楽しんで下さいね。
終わりに
いかがでしたか?
江戸の風情がたっぷり詰まった近江八幡観光。とにかく歴史好きにおすすめで、一人旅にはもちろんのこと、家族旅にもぴったりです。のんびりとした時間が流れているのが魅力で、どのエリアもゆっくりと観光することができます。ぜひ近江八幡の良さを味わってきてくださいね。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選