朝は、ゆっくりとコーヒーを飲んで一日をスタートさせたいですよね。でも「時間に追われる日々で、コーヒーブレイクしてから出勤なんてとてもとても……」という方も多いと思います。

そうした場合に役立つのがコーヒーメーカーです!コーヒーメーカーを使えば、忙しい朝でもぱぱっとコーヒーが淹れられます。しかし、マシンを購入するとなると結構高いもの。そこで、この記事では個人でも無料で借りられるマシンを3つ紹介していきます。

多忙な日々の中、朝5分でもコーヒーブレイクができたら生活がぐっと豊かになると思いませんか?これから紹介するマシンを借りれば、コーヒー代だけでそれが叶っちゃうんです。ぜひ導入して、毎朝コーヒータイムを楽しみましょう!

コーヒーメーカーを無料レンタルできるのはどこ?

コーヒーメーカーの無料レンタルサービスはキューリグ、ルカフェ、スラット+カフェ、ネスカフェなどが行っています。

ネスカフェでは

ネスカフェドルチェグスト……いろいろなコーヒーを楽しみたい方向け
ネスカフェゴールドブレンドバリスタ……コスパ良くコーヒーを楽しみたい方向け
ネスプレッソ……本格的なエスプレッソを楽しみたい方向け

キューリグ

(写真=キューリグ公式ホームページ)

キューリグBS300は、ペーパーでドリップした本格的なドリップコーヒーが淹れられるマシンです。「コーヒーおまかせ定期便」を申し込むと、マシンが無料で借りられます。

「キューリグ」は本格的&バリエーション豊富

キューリグは、本格的なコーヒーを楽しみたい方におすすめ。カップにはコーヒーと一緒にペーパーフィルターが入っており、本格的なドリップコーヒーが淹れられます。

(写真=キューリグ公式ホームページ)

またこのマシンは、コーヒーだけでなく様々な飲み物を楽しみたい方にもおすすめです。淹れられるのはコーヒー(21種類)、紅茶(1種類)、緑茶(1種類)、中国茶(2種類)。お茶を追加購入すると、その日の気分に合わせた飲み物が楽しめます。

キューリグ「コーヒーおまかせ定期便」は、毎月4箱違うコーヒーが届く

この定期便の最大の特徴は「21種類あるコーヒーのうち、どれが届くかわからない」という点です。こうしたサービスでは、好きなコーヒーを選んで注文することが多いもの。しかしこの定期便では、毎月違う味が届きます。

1度に届くコーヒーは、4種類・合計48杯分。6回の定期便で、全種類が届きます。

しかし、この「コーヒーおまかせ定期便」は6か月以上の契約が必須という点に注意が必要です。(7か月目以降はいつでも解約可能)追加購入なしの場合でも、最低金額で21880円がかかります。

キューリグ「コーヒーおまかせ定期便」で飲めるコーヒーは21種類

キューリグの「コーヒーおまかせ定期便」は、21種類のコーヒーが楽しめます。ラインナップには小川珈琲、プロント、上島珈琲といった有名店も含まれており、カフェ好きは必見です。

コーヒーの味の再現率も高く、それぞれの店舗も認める仕上がりに。各店の味を知っていると、ぜひとも試してみたくなるサービスです。

「焙煎度合いや挽目の細かさなどを調整してお店の味を再現しました。」(小川珈琲)

引用元:キューリグ公式ホームページ

「最終的には「お店にお客様がこなくなるんじゃないか」というほど、良いものができました。」(英國屋)

引用元:キューリグ公式ホームページ

「上島珈琲店のお店のコーヒーを味わっていただける出来です。」(上島珈琲)

引用元:キューリグ公式ホームページ

「弊社のコーヒーの味がほぼ100%再現されていました。非常に美味しいです。」(プロント)

引用元:キューリグ公式ホームページ

キューリグ BS300は蒸らしもできる!

キューリグBS300は、流速調整や蒸らし、抽出スピードの変化などを行うことで味わい深いコーヒーを淹れてくれます。加えてタンク容量も1.5Lと多めで、水の残量を気にせずにたくさんコーヒーが飲めるのです。

タンク容量 サイズ 重さ
キューリグ BS300 1.5L 幅18cm×高さ30cm×奥行31.8cm 3.8kg

キューリグ BS300は4ステップで使える

キューリグBS300の使い方は非常にシンプル。複雑な操作が苦手という方におすすめです。

カップをセットし、電源を入れる(およそ30秒でスタンバイ完了)
カプセルをセットする
抽出ボタンを押す(50秒ほどで抽出完了)
カップを取り出し、完了

キューリグBS300の口コミ

濃いめ抽出できるボタンが付いたせいかはじめに購入した、キューリグの機械よりコーヒーが美味しくなったような気がします。残念なところは、コーヒーを抽出する際にノズルから コーヒーが飛び散ります。注意していないと あちこちが汚れます。この現象が一番残念です。

引用元:Amazon

外出自粛で在宅時間が増えたので、自宅で美味しく簡単に飲めるコーヒーメーカー全般を探していたところ、十割蕎麦のお店のカウンターにこちらが置いてあり、気になり飲ませて頂いて…感動!!笑

引用元:Amazon

本当に手間入らずで美味しいコーヒーや紅茶や多種を、安価で手早く飲む事が出来ました!今ではマイブームです!!!単純ですが笑

引用元:Amazon

コーヒー☕はもちろんのこと、3秒長押しすると、お湯だけでも 出てきます! コーヒーとは別の、お湯専用のノズルからでてくるので、とても衛生的です。 コーヒーよりも、スープやお味噌汁に出番が多くなりました!

引用元:Amazon

  • スピーディにコーヒーが淹れられる
    ・お湯だけでも出せるので、コーヒー以外にも使える

という点が高評価になっています。30秒でスタンバイ完了、抽出量は300mlまで可能という点も魅力です。

その一方で、ノズルからコーヒーが飛び散ってしまうという声も。機械の不具合の場合はカスタマーセンターに相談すると交換してもらえる場合があるので、気兼ねなく相談してみるようにしましょう。

ルカフェ

(写真=公式ホームページ)

ルカフェは、本格的なエスプレッソが楽しめます。デザイン性が高く、お手入れが簡単で、安心安全なコーヒーを飲みたい方におすすめです。

ルカフェは100%メイド・イン・イタリア

ルカフェは「100%メイド・イン・イタリア」のこだわりを徹底し、豆の焙煎からマシンの製造まですべてイタリア国内で行っています。現在では60か国以上で愛飲されているメーカーです。

ルカフェのコーヒーは、コーヒー豆からマシン、フィルターに至るまで、徹底したこだわりのもと作られています。健康にも環境にも配慮されたコーヒーなら、ルカフェがおすすめです。

<ルカフェのこだわり>

  • オーナー自ら厳選した豆を使用
    ・豆のチェックは機械と人の手で
    ・熱風を使った焙煎で、均等に豆を炒る
    ・プラスチックカップではなく、健康に配慮し紙製ポッドとコーンスターチでパッケージング
    ・マシンやフィルターはすべて抗菌性の高い材質を使用

ルカフェ「定期便コース」は100個入りの大容量

 ルカフェは、コーヒー1種類の規格が大きいのが特徴です。カフェポッドは1種類100個入りで、一か月・二か月に一度の頻度で定期便が届きます。一か月周期なら「定期便コース」のものだけで1日3杯、二か月周期なら1日2杯ずつと、質の良いコーヒーをたっぷり飲めます。

また、定期便コースは6回以上の継続が必要です。一回が1万円なので、6万円+税がかかります。

ルカフェ「定期便コース」で飲めるコーヒーは4種類

選べるコーヒーは、以下の4種類です。このうちの1種類を選んで注文します。もちろん、途中での種類変更も可能です。

  • 100%アラビカ……ミディアムボディ、甘みと焼き立てパンのような香りが特徴
    ・クラシック……アラビカ・ロブスタ種混合。優しい口当たり、程よいクレマ、芳醇なアロマが特徴
    ・コロンビア……芳醇な甘み、柔らかな苦みとコク、フルーティさが特徴
    ・ヘーゼルナッツ……ヘーゼルナッツの香ばしい匂いとコーヒーの絶妙なハーモニーが特徴

ルカフェ Piccola はお手入れが楽・使いやすい!

ルカフェで借りられるのは、Piccolaというマシンです。カラーはシルバー、パール(限定生産)、ゴールド(限定生産)とあり、限定生産のマシンを借りる場合は初期費用として別途15000円+税がかかります。

無料で借りられるのはシルバーのマシンのみなので、注意が必要です。

(写真=公式ホームページ)

Piccolaは特に使いやすいマシンの一つです。使用後はカフェポッドと湯通しした水を捨てるだけで良く、毎日行わなければならないお手入れはありません。また、幅16cmとコンパクトながらタンク容量が1Lと大きめ。残量を気にせずに使えます。

タンク容量 サイズ 重さ
ルカフェ Piccola 1L 幅16cm×高さ28cm×奥行31cm 4.5kg

ルカフェ Piccola は4ステップで使える

Piccolaの使い方は簡単で、4ステップで終わります。

給水タンクに水を入れ、起動させる(約80秒で起動)
カフェポッドをセットする
抽出ボタンを押して抽出(約30秒で抽出)
カップを取り出す
起動に少々時間がかかるのが少々ネックですが、抽出はスピーディです。

ルカフェ Piccolaの口コミ

小さくてオールステンレスでお洒落!本格的な味わい深いエスプレッソが手軽に飲めて大満足です❤汚れがつきにくく設計されてるのも長く使えてありがたい

引用元:twitter

 デザイン性・コーヒーの味わい・機能性に優れている点で好評価になっています。