ホワイトチョコレートとは?

ホワイトチョコは、「土日休み、残業ゼロ」のチョコのことを言うわけではありません。

ホワイトチョコは、「カカオマスが入っていない」チョコレートのことです。
カカオバターと砂糖とミルクで作られている(カカオマスがない)ので、色が白くなります。
私は、ホワイトチョコが好きです。

 

 

ルビーチョコレートとは?

ミルク、ビター、ホワイトに次ぐ第4のチョコとして、「ルビーチョコレート」も最近流行っていますね!

これは、原料のカカオの種類が「ルビーカカオ」といって、色は天然のピンク色、味はベリーのような爽やかな酸味のカカオ豆を使っています。私はまだ食べたことないので、ぜひ早く食べてみたいです!(「ブロンドチョコ」も第4のチョコとして有名ですね)。

 

ビターチョコよりミルクチョコが好きな人は、甘味の味覚感度が良い?

日本味覚協会が主催した味覚イベントにて、約160名の方を対象に、「食の嗜好性と味覚」に関するアンケートを実施しました。

 

まず、「ミルクチョコとビターチョコ、どっちが好き?」という質問をしたところ、
・51%の方が、ミルクチョコ
・49%の方が、ビターチョコ
という結果でした。
ミルクチョコ派とビターチョコ派は拮抗しているようです!

 

 

続いて、当協会の味覚検定チョコを食べてもらい、味覚チェックを実施しました。

※味覚検定チョコは、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の成分をほんの少し添加した5種のチョコを(答えが分からない状況で)食べて、どんな味か当ててもらう、楽しみながら食べるチョコです。

まずは、甘味についてチェックしました!

その結果、
・「ミルクチョコ好き」の甘味正答率は41.3%
・「ビターチョコ好き」の甘味正答率は34.2%
となり、「ミルクチョコ好き」の人のほうが、甘味の味覚が良い傾向があることが示されました!

ミルクチョコが好きな人は、甘いものが好きで、甘味に敏感なのですね。

 

 

 

ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は、苦味の味覚感度が良い?

続いて、苦味についても味覚検定チョコでチェックしてみました。

その結果、
・「ミルクチョコ好き」の苦味正答率は21.3%
・「ビターチョコ好き」の苦味正答率は35.5%
となり、「ビターチョコ好き」の人のほうが、苦味の味覚が良い傾向があることが示されました!

ビターチョコ好きの人は、苦いものが好きなのだと思います。
苦いものが好きな人の方が、苦味に敏感なのですね!

 

 

以上をまとめると

  • ミルクチョコ好き ⇒ 甘味の感度が良い
    ・ビターチョコ好き ⇒ 苦味の感度が良い

という結果でした!とても面白い結果ですね!

 

今後とも、どんどん味覚イベントの結果を皆様にお伝えできればと思います!
よろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・ミルクチョコが好きな人は、甘味の味覚感度が良い
・ビターチョコが好きな人は、苦味の味覚感度が良い
・ビターチョコ食べたら、背が伸びたー!(・・・これが本当の苦笑い)
————————————————————————————

 

提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~