生クリームたっぷりのなめらか濃厚プリンに、喫茶店風の硬めのカスタードプリン。東京都内には、味自慢のこだわりプリンの名店が点在しています。今回は、テイクアウト可能なプリンを中心に都内の絶品プリンを厳選して5選ご紹介します。
1. 麹町:イイジカン
麹町の住宅街にひっそりと構えるのが、坂の中腹にあるカフェ イイジカン です。店内には木のテーブルが配置され、シンプルながら温もりある空間となっています。オフィス街にも近く、平日にも人気のランチを始め、「魅惑のスイーツ」と呼ばれるお店自慢のスイーツメニューを味わうことができます。
中でも人気なのが、プリン(400円)です。テイクアウトも可能ですが、ぜひ店内でいただいてみたいもの。高さのある銀器に乗せられたプリンのてっぺんには、雲のようにふんわりとした、こぼれ落ちんばかりの生クリームが盛られて提供されます。このクリームが甘さ控えめで、ビターなカラメルをまとったなめらかなプリンとの相性が抜群です。
店内には他にも、チョコテリーヌやバスクチーズケーキなど、ぜひ試してみたい手作りスイーツが並んでいます。心も満たされるやさしい味のスイーツをお供にゆったりとカフェ時間を楽しみ、「いい時間」を過ごしてみませんか?
2. 富ヶ谷:Meals
近年「奥渋」として注目を集めているエリア、代々木公園・富ヶ谷地区。ここに、ライフスタイルを発信するお店 MEALS ARE DELIGHTFUL という複合施設があります。
1階は、Dishes in the shelfという食器をメインに扱う雑貨店で、マルミツポテリの食器ブランド「STUDIO M'」や「SOBOKAI」を中心に販売しています。こちらのお店では、季節に合った盛り付け方法や、食器と食材の組み合わせなどを提案している点も特徴です。
2階に今回ご紹介するMeals、そして3階に富ヶ谷食事研究所という実習やワークショップが受けられるラボが入居しています。
Meals では、季節に合わせた一汁三菜がベースの食事を楽しむことができます。中でも、デザートのカスタードプディング(650円)は、1階で販売されている食器に主役のプディングが盛り付けられた、こだわりの逸品です。とろんとした濃厚カラメルと、卵と牛乳の素材の味が生かされた、ツルンとしたカスタードプディング。甘さも絶妙で、一口食べると病みつきになるほど、満足感が得られる一品です(なお、こちらのテイクアウトはできませんので、店内でお召し上がりください)。
3. 神楽坂:ACHO
神楽坂の商店街から1本路地を入った静かな住宅街に、プリン好きを唸らせるテイクアウトのみのプリン専門店 ACHO があります。一軒家の住宅1階部分の一部という小さなスペースながらも、常時8種類前後のこだわりプリンを販売しています。
ACHOの王道プリンであるバニラキング(380円)は、地養卵の卵黄だけを使用し、香り高いバニラが特徴的な、こっくりとした濃厚なカスタードプリンです。ぷるんとした柔らかなプリンとカラメルが絡み、完成度の高いプリンとなっています。
ジパング(390円)はその名の通り、日本が誇る静岡県蔵田産の香り高き緑茶と抹茶クリームの濃厚な緑茶プリン。そのほかにも、旬のフルーツを使用した季節限定プリン(400円~)のほか、コニャックやブランデーなどのアルコールが効いた大人向けのお酒入りプリン(450円~)などがあります。
なお、カラメルはプリンの底に溜まっているので、テイクアウトしたらぜひお皿に移していただいてください。そうすることで、カラメルをプリン全体に行き渡らせることができます。ACHOのプリンは、容器の端に竹串を入れて空気を入れることで、スルッとお皿に移ります。家にいながらお店で食べるような見栄えのいい濃厚プリン、ぜひ食べてみたいですね。