GWやお盆休み、年末年始など、高速道路が渋滞するニュースをよく見かけますね。

でも、あれ、なぜ渋滞が起こっているのでしょうか?
渋滞の先頭はどうなっているのか気になります。

今日は、渋滞の原因についてお話しするとともに、「渋滞に巻き込まれた時に考えるべきこと」について自分なりに考えてみました!

 

渋滞とは?

みかく男「ねえミカさん、渋滞って何?」

ミカさん「え?渋滞を知らないの?バカなの?ぼーっと生きてんじゃないわよ」

みかく男「ミカさんに叱られちゃった・・・すいません教えてください」

ミカさん「しょうがないわね・・・。ところで、私って何歳に見える?」

みかく男「え、急にどうしたの?・・・まあ、30代かな」

ミカさん「本気で言ってる?もう一度だけ、チャンスをあげるわ」

みかく男「(どう見ても30代にしか見えないけど・・・)じゅ、10代に見えるよ」

ミカさん「正解。つまり、渋滞は、私みたいな若い人のことよ」

みかく男「それ、渋滞じゃなくて10代だよ」

ミカさん「壊れそうなものばかり、集めてしまうわ」

みかく男「それはガラスの10代だね。光GENJIを知ってる人は10代じゃないと思うよ」

ミカさん「ところで、もうすぐGWね。GWは、渋滞になるわよね」

みかく男「そうだね。ミカさんもGWは仕事お休み?」

ミカさん「そうよ。仕事が休みで、自由たい!」

みかく男「え?急に博多弁にならないでください」

ミカさん「だから、渋滞は、自由たい!」

みかく男「よく恥ずかしがらず言えますね。はやく、ちゃんと渋滞を説明してください」

ミカさん「冗談よ。渋滞は、空飛ぶやつのことよ」

みかく男「それは、渋滞じゃなくて、じゅうたんだね。てか、じゅうたんは普通は空飛ばないから」

ミカさん「渋滞って、あれでしょ?たいてい、意識不明になるやつ」

みかく男「それは重体だね。意識不明、重体」

ミカさん「そういえば前から思ってたけど、あなた、みっともない醜い顔を晒してるわよね」

みかく男「それは渋滞じゃなくて醜態・・・ってなんでやねん。誰が顔面ブサイクオバケや」

ミカさん「誰もそこまで言ってないわよ」

みかく男「結局のところ、渋滞って何なのさ?」

ミカさん「つまり、渋滞は、意識不明で自由に空を飛ぶ姿を晒す若者のことたい!」

みかく男「・・・聞いた僕が悪かったですね。自分で調べてみます」

 

 

「渋滞の定義」とは?

NEXCO西日本さんのWEBサイトを見たところ・・・

渋滞とは「時速40km以下で低速走行」もしくは「停止発進を繰り返す車列が1km以上かつ15分以上継続した状態」を指すとのことです。

 

渋滞の種類

高速道路における主な渋滞原因には、以下の3つがあります。

交通容量以上に交通が集中することにより発生する「交通集中渋滞」
工事の規制に伴って発生する「工事渋滞」
交通事故によって発生する「事故渋滞」
このうち、「交通集中渋滞」は全国における全渋滞の約64%を占めています。

つまり、「事故による渋滞」よりも「交通集中による渋滞」のほうが多いのです!

 

 

渋滞の原因で、一番多い理由は?

渋滞の種類の中で、「交通集通渋滞」が最も多いのは分かりました。
でも、その中で、一番多い理由は何でしょうか?

 

渋滞の原因の第一位は・・・・

 

 

実は・・・

「上り坂」なのです!

 

 

「なにーーーーー!!」