在宅勤務はテレワーク・リモートワークの選択肢のひとつ!

テレワークもリモートワークも結果的には在宅勤務のことです。会社に行かずに仕事をする方法としては、他にも「モバイルワーク」や「サテライトオフィス」があります。

モバイルワークは、パソコンなどのモバイル機器を利用して、会社以外の場所で働くことを言います。たまにカフェなどでサラリーマンがパソコンに向かって仕事をしている姿を見ることがありませんか。
会社に出勤しつつ、外出しているときにパソコンで作業をしているスタイルを示します。

サテライトオフィスは、会社ではない場所のオフィススペースで仕事をすることを意味します。つまり、レンタルオフィスなどを利用して仕事をすることを言います。

このように、会社に行かない仕事の仕方というのは様々です。テレワークやリモートワークというのも、会社に行かない仕事の選択肢の1つになるでしょう。

インターネットの環境がしっかり整っていて、完全に家で仕事ができるという人には、テレワークやリモートワークが向いています。どうしても顧客に会う必要がある人は、モバイルワークになることもあるでしょう。

自分の仕事内容に合わせて、在宅勤務や会社以外での働き方というのは決めることができるものです。

英語でもいろいろな言い方がある!WFHの意味は?

英語でも、在宅勤務に当てはまる言葉がいくつかあります。一番一般的なのは「WFH」です。これは、「Work from Home」を略した言葉です。「家で仕事をする」という意味になり、まさしく「在宅勤務」のことを表しています。

英語のTelework・Remote workは違う意味?

実は、英語での「Telework」「Remotework」は意味が違うと言われているのをご存知でしょうか。日本語になると、ほぼ同じ意味ですが、英語にすると微妙に違いがあるのです。

「Telework」は、会社に通勤することが本来なら普通になっている仕事を在宅ですることを意味しています。つまりは、会社でできない状況になったときに出社せずに家で勤務することがテレワークです。

「Remotework」は、もともと会社が主体となっていません。最初から会社に行かずに離れた場所で勤務することです。そのため、リモートワークの人のほうが緊急事態になっても何も変わらずに仕事ができることでしょう。

テレワークを命じられた人は、そこから様々な準備に取り掛かる必要がありますが、リモートワークの場合は最初から在宅スタイルでの仕事をしているため支障がないのです。

英語で在宅勤務を伝える言い方は?

英語で在宅勤務を伝えるときは、先ほどの「Work from home」を使います。「今日は在宅勤務です」と伝えたい場合は、「I'm working from home today.」と伝えると伝わるでしょう。

テレワーク・リモートワークはずるい?気を付けたいこと!

会社に出勤している人にとっては、テレワークやリモートワークはずるいと思うのではないでしょうか。出勤しなくて良いだけで、羨ましさは募るものです。

テレワークやリモートワークをするときは、どんなことに気を付けるべきでしょうか。

【さぼり疑惑対策】報告はしっかりと具体的に行う!

テレワークやリモートワークをするからと言って、仕事をさぼっていいというわけではありません。むしろ、自分で管理しなければならない分、今まで以上に大変な仕事になる可能性もあります。

ただ、自宅で仕事をするというのは、ついつい気が抜けてしまうものでしょう。さぼって後から自分が困るという事態にならないためにも、会社への報告はきちんと行いましょう。

仕事のミスを減らすことにも繋がります。具体的に報告を行い、きっちりと仕事をこなしてください。報告したときに、何を質問されてもすぐに答えられるぐらい丁寧な仕事をすると良いでしょう。

SNSの更新には気を付ける!

テレワークやリモートワークをしていると、いつでもスマホを見ることができます。そのため、ついついSNSに見入ってしまうこともあるでしょう。時には、「更新しよう!」と思ってSNSに新規の情報をアップすることもあるはずです。

しかし、仕事をしているはずなのにSNSが更新されていると「さぼっている」と思われてしまいますよね。SNSは誰が見ているか分かりません。鍵付きにしていたとしても不安があると思ってください。

更新したいときは、仕事が終わってからや、皆の勤務が終わったであろう時間帯にしましょう。もしくは、更新は休日だけにすると決めておくのもおすすめです。

積極的な姿勢も示してやる気アピール!

テレワークやリモートワークは、自分との戦いである部分が強く出るという特徴があります。そのため、ちゃんと仕事をしないと、呆れられたり今後の仕事を任せることができないと思われることもあるでしょう。

目の前で自分の仕事ぶりを見てもらえない分、積極的に仕事をしてやる気があることをアピールしてください。そのためにも、完璧に近い仕事をすることが大事です。

もちろん、人間なのでミスをすることもあるでしょう。最小限のミスにするためにも、自分で仕事の後のチェック表みたいなものを作るのもおすすめです。

また、自分から積極的に会社の人に連絡をして、仕事をバリバリしていると思わせるのも大事ですね。

リモートワーク・テレワークは副業以外にも広がっている!

テレワークやリモートワークというと、副業で使うものというイメージが日本にはあるのではないでしょうか。しかし、最近は企業がどんどんテレワーク・リモートワークを取り入れるようになっています。

今後、働き方がどんどん変わってくる可能性があるでしょう。いつでも対応できるように準備しておきたいですね。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!