セルフでスピーディーにネイルを完成させるコツ
コツ1:下準備をしよう
「よし、マニキュアを塗ろう」といきなり塗ってしまうと、表面がボコボコになってしまったり、すぐに取れてしまったりとあまりいいことがありません。ほんの少しだけ、「下準備」という工夫をしてあげることで、ネイルが長持ちして、さらにキレイに仕上がります。
<下準備の方法>
1,甘皮の処理をする
甘皮処理、難しそうと思う方が多いと思いますが、そんなに構えなくて大丈夫です!
イメージは、爪の範囲を広くしてあげる感じです。甘皮が残っていると、色を塗るキャンバスが狭くなっちゃいますよね。
おすすめの方法としては、キューティクルプッシャーと呼ばれるもので甘皮を押してあげます。プロは、ステンレスでできたメタルプッシャーを使用しますが、初心者はセラミックタイプのプッシャーがおすすめです。
使用する時、爪とその周りの皮膚が乾燥していると、甘皮が押しあがらずに、出血してしまう恐れがあるので、事前にクリームを塗ったり、お湯につけたりしてから行いましょう。
甘皮を押し上げた後は、ガーゼや薄めのハンカチをお湯で濡らし、爪周りをふやかしながら、余分な甘皮を取ってあげましょう。
2,爪の形を整える
爪の形がバラバラだと、カラーを塗っても、まとまりのない仕上がりになってしまいます。出来る限り、すべての爪が近い形になるよう整えましょう。
形を整える時は、爪切りだけではなく、ファイルと呼ばれるやすりを使うのがおすすめです。ファイルで整える時は、両方向に動かさずに一方通行でやすりがけしてあげると、二枚爪になるのを防げます。
3,爪表面の油分をとる
爪に汚れや油分があると、マニキュアがうまく密着してくれません。
専用のプレプライマーと呼ばれるものを塗る方法が、簡単でおすすめです。なければ、除光液やアルコールをキッチンペーパーにつけて、爪表面をふき取ってあげましょう。
コツ2:マニキュアを塗る時の手順に気を付ける
塗る手順を気にしている方って意外と少ないと思いますが、結構重要なんです。
<塗り方>
1,ベースコートを塗る
できればベースコートを使いましょう。あるのと、ないのとでは、カラーのもちと見た目がかわります。
まずは爪の先端のアーチに合わせて一塗りします。そのあと表面を真ん中・左側・右側と3回に分けて塗ります。
2,カラーを塗る
塗る手順はベースコートと同じで、最初に先端のアーチに合わせて塗ります。そのあと真ん中・左側・右側と塗っていきます。
この時、力を入れずにスッと素早く塗りましょう。そうすると筆痕が付かずに、表面がプルンとします。濃い目のカラーは1度塗りでもOKです。薄めの場合は2度塗りしましょう。
3,トップコートを塗る
最後にトップコートを塗ります。今度は真ん中・左側・右側と塗ったら、最後に爪の先端を塗ります。こうすることで、はがれにくくなります。
コツ3:乾くのに時間がかかる場合は奥の手を使う
最近は速乾タイプのネイルが増えていますが、もっと乾燥時間を短縮させたい!そんな時は、クイックドライと呼ばれる速乾スプレーを使います。クイックドライと名前がついているように、一吹きすると2,3秒で表面を乾かしてくれるものが多いです。もしくは、オイルタイプも1滴たらすだけなので、簡単です。
セルフでママネイルをきれいに仕上げるグッズ
ここからは、ネイルケアで活躍するグッズと、上品ネイルにおすすめのカラーをご紹介します。
下準備で活躍するグッズ
【ビューティワールド】オイルインキューティクルプッシャーペン
こちらは、使用時にオリーブオイルが出てきてくれる優れもの。セラミックの部分からじんわり出てくることで、皮膚を傷付けずに、甘皮処理ができます。ペン先をくるくる擦りながら使えるので、初心者でも無理なく簡単です。
【バイオスカルプチュアジェル】キューティクルリムーバー
こちらは、爪のくすみ汚れや古くなった角質を柔らかくして、浮かせるキューティクルリムーバーです。刷毛タイプなので、塗りやすく、甘皮処理をより簡単にしてくれます。塗布した後に、セラミックプッシャーもしくはガーゼなどで甘皮を押し上げ、最後に洗い流して使用します。
【モアクチュール】エメリーボード
ネイル検定で、使用者も多い大人気の爪やすりです。両面で粗さが異なるので、爪の薄さや厚さに応じて使い分けることができます。
【OPI】ボンドエイド(プレプライマー)
ネイルラッカーで人気のOPIから出ているプレプライマーです。こちらは爪の㏗バランスを整え、水分・油分を除去しクレンジングしてくれます。こちらを使うとカラーの定着がUPするので、1つあると便利。
【ジェシカ】ベースコートドライ
ビタミンEが補充されたこちらの商品は、爪の潤いを保ってくれるベースコートです。速乾タイプで、乾きも早く、ホホバオイル・アロエエキスも入っているので、健康な爪に導いてくれます。
【ジェシカ】トップコートファーストドライ
最後につけるトップコートは、素早く乾いてほしいですよね。このトップコートは乾きが早いだけではなく、特殊ポリマーでポリッシュが傷つくことを防いでくれます。さらに黄変まで防止してくれるんです。ツヤっとした輝きを最後に与え、塗るたびに爪先をキレイに見せてくれます。
セルフママネイルにおすすめのカラー
【シャネル】ヴェルニロングトゥニュ 559フレンジー
こちらのカラーは落ち着いたベージュピンクで、年齢問わず使え、どんな場面にもマッチします。ロングラスティングタイプのため、長時間きれいな状態をキープしてくれます。シャネルのヴェルニは、乾きが早く、カラーも豊富です。
【OPI】インフィニットシャイン NL-L15メイドイットトゥザセブンスヒル
OPIのネイルラッカーの中でも、超速乾シリーズのインフィニットシャイン。ライトでの硬化が必要ないのに、まるでジェルネイルをしたかのような、ツヤツヤな仕上がりを実現した商品です。このカラーは、レトロとモダンが融合したリスボンをイメージした色!ローズゴールドとパール感が上品で、ママネイルにぴったりの優しいピンクカラーです。
【アディクション】ザネイルポリッシュ 003Sディアライアー
ムラなく塗りやすい、アディクションのネイルポリッシュ。中でも、アディクションピンクとも呼ばれるこのカラーは、シアーすぎず手元に透明感を与え、色白に見せてくれます。
【デュカート】ナチュラルネイルカラー N94ドレッシーベージュ
こちらは、大人の女性が歩くNYのクールな街並みをイメージしたシリーズの限定カラー。肌馴染の良いベージュで、とっても繊細なパール粒子が入っているので、品のある手元を演出してくれます。
おすすめの速乾アイテム
【オーリー】スプリッツドライ
スプレータイプで、ネイルの乾燥を促してくれる優秀アイテム。ネイルを塗った1分後くらいに、表面の乾燥具合をチェックしてからスプレーします。セサミ・アボカドアイルなどが配合されているので、速乾しながら爪と皮膚に栄養も与えてくれます。速乾と保湿同時にできるところも、高評価ですね。
【OPI】ドリップドライ
こちらは、スポイト式の速乾剤です。ネイルを塗った1分後くらいに、爪の甘皮側から1、2滴たらします。そうすると表面からまずは乾いていき、その後、固まりにくい中の方まで速乾!甘皮に塗布することで、ホホバオイルが潤いを与えてくれます。
いかがでしたか?
下準備をして、速乾アイテムを使用すれば忙しいママでも、簡単にネイルができちゃいます。ネイルアイテムとカラーを新調して、ママネイルを楽しんでみてくださいね♡
提供・beamy
【こちらの記事も読まれています】
>【2020年ベストコスメ】一挙公開‼︎今年はどんなコスメが大賞に⁈
>美しいアラフォーを作る!40代向け大人カジュアルファッション通販8選
>【2021年】30代向けファッション!きれいめ美人ママ御用達通販サイト5選