4.葉山で人気のパン屋さん「三角屋根」
海辺を歩いた後は、木のぬくもりを感じるパン屋さん、三角屋根でひと休みはいかがでしょうか。正式名は「三角屋根 パンとコーヒー」というらしく、その名の通りシンプルなパンと美味しいコーヒーがいただけます。
おすすめはフワフワ食パンで作られたたまごサンドで、思わずホッとするような真心伝わる一品です。明るい日差しが差し込む店内にはゆったり座れるロッキングチェアが置かれ、何時間でも外を眺めていたくなるような居心地のいい空間がつくられています。ステキなお店なので、葉山を訪れた際には是非立ち寄ってみてください。
5.恋愛運アップのパワースポット「森戸神社」
小磯の鼻からしばらく北上すると、海の向こうに鳥居が立っているのが見えてきます。海に佇む鳥居は森戸神社のもので、名島という場所に立っています。昔は陸続きで歩いて渡れたそうですが、今では鳥居がある部分が孤立して島になっています。
近くには白い灯台があり、正面には江ノ島、そして天気が良ければ背景に富士山が現れます。これは葉山を象徴する景色であり、ちょっと不思議な感じのする美しさですね。
森戸神社(森戸大明神)は1180年に源頼朝が創建した神社で、七瀬祓(ななせばらい)の霊所として大切にされてきました。七瀬祓は平安時代以降に行われてきた公事のことで、鎌倉幕府が定めた葉山から江ノ島までにある7つの場所で、厄災が生じた際などに禊(みそぎ)というお祓いが行われたそうです。
そのため、厄を払って清い状態になるという意味が強く、純真無垢になることによって、良縁に恵まれると言われてきました。つまり、恋愛運のご利益があるとされています。またこの辺りでは海の波に削られた丸い石が生まれることから、子宝や安産のご利益があるともいわれています。森戸神社は葉山観光のには欠かせない強力なスポットといえるでしょう。
6.ヨットが美しい「葉山マリーナ」
最後はおなじみの葉山マリーナ。たくさんのヨットが並び、ちょっとしたリゾート気分が味わえます。建物施設にはレストラン、カフェ、ギフトショップなどが入っていて、ビーカープリンのお店「マーロウ」もあるので、お土産に購入するといいでしょう。クルージング(※要予約)が楽しめるプランもあるそうなので、体験してみてはいかがでしょうか。
おわりに
長者ヶ崎から葉山マリーナまで距離にすると約5km。休憩しながら歩くにはちょうどいいと思います。帰りは葉山マリーナの前からバスに乗って逗子・葉山駅に戻るのもいいですが、体力が残っていればもう少し歩いて、逗子海岸を訪れるのもおすすめです。美しい海が広がる葉山散歩を是非楽しんでください。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選