ゲイシャは瞬く間に世界最高級豆へ

テイスティングの大会のみで世界最高値を記録したパナマ、エスメラルダ農園のゲイシャですが、前述の通りゲイシャ種を生産している農園自体が少なく、また収穫量も極めて少ないことから値段は高騰し続けました。日本においては「値段が高い&希少」という事ばかりがマスメディアに取り上げられましたが、実力の伴った最高級のコーヒーなのです。

ゲイシャの現在

いまだゲイシャはスペシャルティコーヒー界のトップクラスにあります。2016年のホンジュラスではカップ・オブ・エクセレンスという世界最高の品評会でも、エル・プエンテという農園のゲイシャが優勝を果たしました。

筆者もTOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Autumnにてエル・プエンテのゲイシャを試飲させていただきましたが、花と柑橘の濃厚で爽やかな香りは素晴らしいものでした。

なかなかオススメしにくい値段ですが、勇気のある人は是非とも浅煎りをチャレンジしてみてください。「コーヒーじゃないコーヒー」と称される不思議な美味しさをきっと、体験できるはずです。

提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
>コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
>【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
>コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
>こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
>チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介