今すぐできる!貯蓄を始めるための3ステップ
貯蓄が大切なのは十分わかっているけれど、なかなか実行できないという人もいるでしょう。そんな人は、次に紹介する方法を順に試してみてください。
ステップ1:貯蓄の目的を明確にする
「なんとなく不安だから、とりあえずお金を貯める」という気持ちでは、なかなか貯蓄は長続きしません。
まずは、貯まったお金をどのように使いたいかを明確にすることがとても重要です。なぜ貯蓄をするのか、その目的が明確になると貯蓄へのモチベーションがぐんとアップしますよ。
たとえば「趣味のために10万円」、「旅行のために30万円」など、目的と金額、さらに期限まで具体的に設定できると目標はより達成しやすくなります。
ステップ2:収支を見直す
「今の収入ではとても貯蓄ができるほどの余裕はない」と思っている場合は、一度収支の見直しをしてみましょう。
最も節約効果が大きいのが「固定費の見直し」です。スマホを格安SIMに変える、家賃の安いところへ引っ越すなど、毎月かかるお金を減らせないか考えてみましょう。
また日々のお金の流れを「見える化」することで、今まで気づかなかった無駄な出費が発見できるかもしれません。スマホで手軽に家計管理ができる無料の家計簿アプリもあるので、ぜひ活用してみてください。
どれほど出費を減らしても生活が苦しいという場合は、収入を増やす方法も考えましょう。フリマアプリで不用品を売る、副業を始める、転職を考えるなど、選択肢はいろいろあるはずです。
ステップ3:先取り貯蓄で強制的にお金を貯める
計画的な貯蓄に高い効果を発揮するのが「先取り貯蓄」です。
生活費などで使っているものとは別に貯蓄用の口座を用意し、「毎月のお給料が入るタイミングで決まった金額を貯蓄用口座に振り込む」という方法です。会社に財形貯蓄制度がある人はそれを活用しても良いでしょう。
残りの金額の中でやりくりすればいいだけなので、節約が苦手な人や貯蓄があまり得意ではない人でも成功しやすい方法と言えます。
賢く貯めてお金に愛される女性に
社会人になると、自分の稼いだお金で生活しなければならなくなります。また、趣味や人付き合いなどで予想外の出費がかさむこともあるでしょう。
しかし目的をしっかり持って工夫していけば、貯蓄をすることは決して難しくありません。今なかなか貯蓄ができないと悩んでいる人は、自分にできることから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。
提供・UpU
【こちらの記事も読まれています】
>銀行で賢く貯金する方法は?おすすめ銀行と実践したい貯金習慣
>【初心者向け】ネット銀行で口座開設する前に知っておきたいこと
>FPが選ぶ、預金をするのにおすすめの銀行6選
>低金利時代でも金利は重要!金利が高めの銀行ベスト10
>気になる日本のネット銀行ランキング 危ない銀行って本当にあるの?