太らないアジフライの食べ方3選
太らないアジフライの食べ方①味付けをしっかりすると調味料がいらない
太らないアジフライの食べ方の1つ目は、味付けをしっかりすることです。味付けをしっかりするとソースやマヨネーズといった脂質や塩分の多い調味料がいらなくなります。せっかくアジフライ自体が低カロリー、低糖質であってもかけるもののカロリーや糖質が高くなれば全体としてのカロリーは上がってしまいます。
アジフライに対して下味をしっかり付けることで何もつけなくても美味しく食べることができるようになり、栄養価についてもよりダイエットに適したものになることでしょう。
太らないアジフライの食べ方②葉物野菜と一緒に食べる
太らないアジフライの食べ方の2つ目は、葉物野菜と一緒に食べることです。特にダイエット中はご飯の量を抑えて葉物野菜を増やし、アジフライと葉物野菜で満腹感を得ることで食事全体としてのカロリーを抑えることができます。
また、葉物野菜を多く摂ることで栄養の吸収を緩やかにすることもできますので、アジフライと葉物野菜のコンビは非常にダイエットに適していると言えるのです。
太らないアジフライの食べ方③油の使い方を最小限に留める
太らないアジフライの食べ方の3つ目は、油の使い方を最小限に留めることです。先に紹介したような、霧吹きで油をかけてオーブンで焼く調理法もありますし、脂に浸すのではなく油を薄く敷いて揚げる方法もあります。こういった調理法によってアジフライを作ることで、さらにカロリーを抑えて太りにくいメニューにできます。
アジフライを食べる時の注意点
アジフライを食べる時の注意点①食べ過ぎない
アジフライを食べる時の注意点の1つ目は、食べ過ぎないことです。いかにアジフライが低カロリーなメニューであっても、食べ過ぎれば当然その分カロリーは上がってきます。そしてご飯や副菜の食べ過ぎにも注意が必要です。美味しいアジフライに食欲を刺激されてそれらを過剰に摂ることで太りやすくなってしまうのです。
アジフライを食べる時の注意点②出来るだけ多くの食材を使う
アジフライを食べる時の注意点の2つ目は、出来るだけ多くの食材を摂ることです。アジフライがダイエット向きのメニューだからといって、アジフライだけを食べていれば栄養価が偏ってしまい、ダイエットの効果を十分に得ることができません。
アジフライを食べる時の注意点③悪い油を使わない
アジフライを食べる時の注意点の3つ目は、悪い油を使わないことです。アジフライを揚げる時の油が悪いものだと身体に悪い影響を与えてしまい、せっかくのアジフライの栄養価もその価値を下げてしまいます。また味も落ちてしまうでしょう。
ダイエット中でも食べられるアジフライの魅力にもっと触れていこう!
ダイエット中は揚げ物などご法度と思われるかもしれませんが、アジフライであれば食べられます。そしてその食べ方によってはダイエットの一助にもなるのです。ここで紹介したアジフライの知識を今後のダイエットや栄養管理に役立ててもらえたらうれしいです!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!