オン眉が似合う人の特徴とは
①パーツのバランスがいい
オン眉が似合う人は、顔のパーツのバランスがいい事が多いです。オン眉は顔のパーツを際立たせる髪型なので、普通のヘアスタイル以上に目鼻立ちが目立ちます。顔全体のパーツバランスが良いと、オン眉にしても不自然な印象になりません。
顔のパーツバランスが悪い方でも、メイクで変える事ができます。眉や目の距離などを、メイクの力で調整しましょう。特にオン眉は、顔周りが淋しくなりがちな髪型です。そのため、メイクで顔の余白を埋めるように意識すると、オン眉が似合うようになりますよ。
②目が大きい
目が大きい女性も、オン眉が似合いやすいです。オン眉は目を強調するヘアスタイルでもあります。もともとくりっとした大きな目をお持ちの方はオン眉にする事で、さらに際立ちますよ。また、目が大きいと華やかでキュートな印象に見せられます。オン眉のように可愛いテイストの髪型も馴染みやすいです。
もともと目が大きく無い場合でも、メイクで目を大きく見せられます。アイシャドウやつけまつ毛などを使って、目がぱっちりと見えるメイクを施しましょう。目を大きくするだけで、オン眉がグッと似合いやすくなります。
③骨格に合っている
オン眉が自分の骨格に合っている方は、馴染みやすいです。基本的にオン眉は、ベース型や卵型の骨格にマッチします。オン眉は顔周りが淋しくなりがちなヘアスタイルなので、骨格がしっかりとしている方が馴染みやすいのです。面長や丸顔の方は、工夫したショートバングで自分の骨格に似合わせましょう。
オン眉が似合わない人の特徴とは
①おでこが狭い
おでこが狭い方は、オン眉が似合いにくいという特徴があります。オン眉だと前髪の面積が小さくなるので、おでこの狭さを強調してしまいがちです。もともとおでこが狭い事をコンプレックスに思っている方は、オン眉を避けた方が良いでしょう。
ただ、おでこが狭い方でも工夫をすれば大丈夫です。例えばシースルー前髪にしておでこを見せたり、センター分けにする事で、おでこの狭さをカバーできます。ショートバングにも色々なスタイルがあるので、自分に似合う髪型を見つけてみましょう。
②パーツが濃い
顔が濃い方は、ショートバングが似合わない傾向にあります。オン眉は顔のパーツを強調させがちなヘアスタイルです。そのため、顔が濃いとよりパーツを強調してしまいます。また、顔のパーツにインパクトがある場合も同様です。
例えば、鼻が大きかったり唇が厚い方は、ショートバングがパーツのインパクトの強さを際立たせてしまいます。「似合うと思って短い前髪にしたら、全然似合わない。」なんて事になりがちなので、注意しましょう。
また、オン眉の場合はメイクにも注意が必要です。顔全てのパーツを強調させるメイクだと、オン眉が似合いにくくなってしまいます。眉毛を濃くした場合はリップを薄めにしたり、リップを濃くしたらアイシャドウを薄くするなど、引き算メイクをしましょう。
③眉毛の形が悪い
眉毛の形が悪いと、オン眉が似合わないです。オン眉は、眉毛を強調させがちなヘアスタイルです。そのため眉毛の形が悪いと、オン眉が不自然に見えてしまいます。骨格診断などを活用して、自分に合う眉毛を研究しましょう。
また、アイブロウが汚い方もオン眉が似合わないです。いくら骨格や顔に合った眉毛だったとしても、アイブロウメイクが下手では台無しになってしまいます。オン眉にする場合は、アイブロウがきれいに見えるようなメイクを心がけましょう。