きついパンプスを履くことで体に及ぼす影響

冷えやむくみ

皆さんの脈って首、手首、足首を触るとわかりますよね?この3カ所の表面近くには太い動脈があるので、心臓の鼓動がわかりやすくなっているのです。”3つの首”の太い血管を冷やしてしまうことによって血行が悪くなり、脚も冷えてしまいます。

パンプスを履いている足の締め付けだけではありませんが、締め付けているとそれも血行が悪くなる原因の1つになります。血のめぐりが悪くなり中々、足先までいかないので冷えが生じてしまうのです。

むくみは、朝はすんなり履けた靴が、外出し夜になり家に帰ってきたときになかなか脱げない!女性の皆さんなら誰でも一度はあるのではないでしょうか?どれだけ気を付けてても、必ずむくんでしまう!なんて方は毎日ケアをきちんとすれば体質は大きく変えられますよ。

頭痛・腰痛・食欲不振になることも

かかとの擦れやつま先の窮屈感の足をかばった状態で出かけて歩いていると、体の骨盤部や上背部の張りがおきて、全体的に曲がってしまい、くの字の状態になってしまいます。そうなることにより体のあちらこちらの痛みが強くなり、頭痛や腰痛などの支障がでます!

そして、体への影響はストレスがずっと続くことにより、食べすぎによる肥満、動脈硬化、糖尿病等の生活習慣病や、心筋梗塞等の重大な病気を引き起こす可能性があるそうです!

靴擦れ・水ぶくれ

一度は経験したことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?足に合わない、もしくはきつめの靴を履き続けていると、足の一カ所に強い摩擦が生じることにより、皮がむけたり、皮膚が肌を守ろうとして角質が強くなります!

靴擦れの症状としましては、一般的に多く見られる、水ぶくれ、出血、痛みが出ます。さらには魚の目やタコが出来てしまう原因にもなります。

膝や関節・指の痛み

足に合わない靴を、無理矢理に履いていると、関節痛の原因にもなります。そのうちの1つに、変形性膝関節症というのがあります。

膝の骨の間にある軟骨が擦り減ることで起きており、初めは全くと言っていいほど自覚症状はほとんどありません。ですが、だんだんと膝の屈伸運動や歩行のときに関節炎やみずが溜まることがありますのでご注意ください!

更には、外反母趾になってしまう可能性もあります。外反母趾とは、足の親指が内側(小指の方)に曲がり、骨が変形してしまっている状態です。外反母趾の方にはヒールがあるものは履けないという方がほとんどで、場合によっては手術で骨を切って矯正される方もいます。

汗や匂いが気になる

自分の足の臭いが気になってしまって、靴を脱ぎたくない!なんて方いませんか?実は足ではなく靴に原因の可能性があるようです。合わない靴を履いていると足に力が加わってしまい、緊張して臭いのある汗をかいてしまうようです。

最近では、若い女性に水虫が出来てしまったという方が年々増えてきています。特に冬といえば、女性はやっぱりブーツですよね!ですがこのブーツが汗で蒸れ、それが水虫になってしまう原因とも言われております。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:①シューストレッチャー

きついパンプスを履く方法として、1つめはストレッチャーを使用することにより簡単に靴を伸ばすことができます。ただし、伸ばすと言っても、サイズが大きくなるわけではないんです!横幅の皮が伸びて履きやすくなる…といった具状態になるだけです。

もし今履いているパンプスが入るけれどもきつい!なんて場合は効果を感じることができると思います。ですが、今の状態でパンプスがきつくに足も入らないのであれば、あまり効果は期待出来ないかと思います。むしろ、そのパンプスを履く意味はないですね。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:②インソール

きついパンプスといってのヒールの高いものなど履くと足が前に滑っていくことはないですか?インソールを使用することで足がつま先の方へと滑り落ちるのを防ぎ、つま先が痛くなくなります!歩いているうちに「だんだんとつま先が痛くなってきた」「かかと部分がパカパカする」という方は一度インソールを試してください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:③ドライヤー

ドライヤーでどうやって広げるんだろう?と疑問に思う方もいると思います。パンプスを履く前に、厚手もしくは普通の靴下を何枚か重ね履きをします。足の痛みはあるかと思われますがその痛みを我慢し、お持ちの窮屈なパンプスを履きます。

そのパンプスの1カ所だけでなく全体的に万遍なくドライヤーの温風を当てます。このとき、すぐにパンプスを脱ぐのではなく、自然にパンプスの熱が冷めるまでは履いておいてください!※1カ所に当てて続けてしまうことにより、皮の傷みや変色の恐れがあります。

パンプスが自分のぴったりサイズになるようにそちらを何度か繰り返します。最後にパンストを履き、パンプスの履き心地をチェックしてください!履いた感覚がまだ、キツイようであれば、さらに、靴下の枚数を増やしてみて、繰り返してみましょう!

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:④柔軟剤

本革のパンプスには、レザーストレッチとも呼ばれる皮革柔軟剤が有効ですよ!内側から塗り、詰め物をしたり、足を入れ歩いて馴染ませてください。スプレータイプのものやクリーム状のもの、ローションタイプのものがありますので、使いやすいものを選んでご使用ください!

シューストレッチャーと併用してお使いになるのをおススメ致します。ただし!注意していただきたいのが、本革には効果は抜群なのですが、最近多い合成皮革や布素材のパンプスには効果がありませんので注意してください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑤ジップロックと水

きついパンプスを履く方法で、この方法をご存じない方も多いと思います。お店で試した時はピッタリだったのに、家に戻ってから履いてみると不思議なことにきつくなっていた!という場合でも安心ですね。お気に入りのパンプスだったのに痛すぎて履けないというときに試してみてください。

ジップロックと水できついパンプスを履く方法

  • ①ジップロックを2枚を用意し両方に水を1/4入れます。
  • ②水を入れたものをパンプスの中に入れます。
  • ③パンプスを冷凍庫の中へ入れ、完全に凍ったら20~25分程放置します。
  • ④ジップロックを取り出し、濡れてしまった部分を拭き取ります。
  • ⑤合皮は元のサイズに戻りやすくなっているので、何度か数回繰り返し行ってください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑥雨の日に履く

きついパンプスを履く方法としまして、雨の日に履いて出かける!というのもあります。濡れることで柔らかくなり、伸びやすくなります…があまりおススメは致しません。なぜかと言いますと、雨に濡れることで靴擦れを起こしてしまう可能性もあるためです。靴擦れなどなりにくい!という方であれば大丈夫です。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑦サイズ調整用スプレー

スプレータイプはパンプスに2,3回ほどつけ伸ばして靴の革を柔らかくし、歩きながら自然に伸ばしていきます。きついパンプス、ブーツなどにの革靴専用の伸ばしスプレーですので、こちらも柔軟剤同様に合成皮革などの靴は伸ばせませんのでご注意ください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑧お風呂に靴を履いて入る

雨のときと同じで水分を含むことで伸びやすくなるのと、温かいお湯なのでより広がりやすくなります。ただ注意していただきたいのは、ドライヤーなどでもあるように、温めすぎて傷まないように気を付けましょう。十分に乾かしてからご使用ください。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑨ストッキングを履く

きついパンプスを履く方法の1つ。お仕事をされるときには必ず履く方もいらっしゃるのではないでしょうか?履くことによって、足に締め付け感があり、履きやすくなります!ただ、締め付けはむくみの原因にもなりますので、適度に足首やふくらはぎのマッサージをおススメします。

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑩きつい靴を履く時間を短く

遠出などのお出かけの際ではなく、例えばちょっとそこまで…なんて買い物などに少しの時間に履き、足の形に馴染ませるというのもおススメです。少しずつではありますが、確実に自分の足に合った広がりになりますよ!

きついパンプスを履く方法・広げる方法11選:⑪靴の修理屋に相談する!

パンプスを広げてくれるサービスをしてくれるところもあります。こうした業者には一般の方ではお持ちでない、業務用の本格的なシューズストレッチの機器があり、時間をかけて確実に広げていくので、パンプスを傷める心配なく広げてくれます。特にここを重点的にとお願いすることでより履きやすくなります。

料金は業者ごとに違いがあるため、絶対的な金額ではありませんがだいたい1足1,500円~2,000円が相場となっております。