首の長さを平均より長く見せる方法は?
①猫背を改善する
姿勢が悪くて首が短く見える方は、猫背を改善して長くしましょう。猫背の改善は、正しい姿勢を意識することが大切です。壁に沿って背筋を伸ばしたときに、「踵・お尻・肩甲骨・後頭部」の4点が壁に付く状態が、正しい姿勢となります。姿勢をキープするのが辛いと感じる方は、姿勢が悪くなっている可能性があります。
猫背を改善するには、スマホやPCを見るときに背中を丸めないようにすると良いでしょう。肩甲骨を後ろに引き寄せて、胸を開く姿勢を意識しましょう。また、猫背を改善するストレッチを取り入れるのも効果的です。以下の手順を参考に、改善してみてください。
猫背改善ストレッチ
- 丸めたバスタオルを腰の下に置いて仰向けになります。
- 伸ばした両足の親指同士を合わせ、バンザイをした両手のひらをクロスさせます。
- バスタオルの上で5分ほど体勢を維持しましょう。
②ストレッチで引き締める
筋トレで首や顎のラインを引き締めることも、首を長く見せることに繋がります。首が細くなれば見た目の印象が長くなりますし、顎のたるみが改善されれば、首が見える範囲も広がります。また、筋トレを行うことで、血行が促進されることも見逃せません。顎から首にかけてのむくみ改善効果も期待できるようになります。
③リンパを流してむくみを取る
首がむくんで太く見えている場合は、リンパを流して長く見せるようにしましょう。毎日リンパマッサージを行っていけば、むくみが解消されていきます。ただし、マッサージを行う際は、力を入れすぎないようにしてください。オイルやクリームで滑りをよくして、優しく流していくことがポイントです。
④服装でカバーする
筋トレやマッサージは、首を長くする効果が出るまでにやや時間がかかります。簡単にできる方法を選びたいのであれば、服装でカバーすると良いでしょう。例えば、トップスをVネックにすると、Vゾーンの効果で首を長く見せることができます。
また、トップスの色も、お肌の色に近いものを選ぶと良いでしょう。ベージュや薄いピンクのようなカラーで、首元と胸元の境目を曖昧にすると首が長く見えます。全体コーデとしては、縦ラインスタイルを意識するのがおすすめです。
首が長い人の特徴とは?
ここまで、日本人の首の長さの平均や測り方、首を長く見せる方法などについてまとめてきました。では、実際に首が長い人には、どのような特徴を持つのでしょうか。男性にも女性にも共通する、首が長い人の特徴も見てみましょう。
①小顔の人が多い
小顔が多いというのは、首が長い人によく見られる特徴です。顎のラインが引き締まっていて、首の太さがないということは、小顔の条件にもなるためです。また、単純に首が長い方が、小顔に見えやすいという理由も関係します。ご紹介した首を長く見せる方法は、小顔に見せる方法にもなるので、ぜひ試してみてください。
②スタイルが良く見える
スタイルが良く見えることも、首が長い人に共通する特徴の一つです。女性でも男性でも、首が長いと実際の身長より高く見えます。また、首が長いと必然的に小顔になりやすいという理由から、7頭身や8頭身などになりやすいことも関係します。全体的にスタイルが良く見えるというのは、羨ましい特徴ですね。
③アクセサリーが映える
首が長い人には、アクセサリーが映えるという特徴もあります。長めのイヤリングやピアスは、首が短いと重たい印象になりがちですが、首が長い人が付けると軽やかになります。また、チョーカーのように、首が長いからこそ使いこなせるアクセサリーなどもあります。
首の長さの平均を測ってスタイルアップに繋げよう
日本人の首の長さの平均は、女性で9.4cm、男性で11cmということが分かりましたね。自分の首の長さも測って比較してみると良いでしょう。
もし、平均よりも短く見えることがあれば、ご紹介した方法で首を長く見せるようにしましょう。平均より長くても、小顔効果にもなるので試してみてくださいね。自分の特徴を押さえることでスタイルアップに繋げましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!