これから一人暮らしをする上で、炊飯器を買い揃えたいと考えている方も多いのではないでしょうか?毎日の自炊をより手軽に、楽しくするために炊飯器は必須。今回は一人暮らしにおすすめの炊飯器と、その選び方のコツについてご紹介していきます。

一人暮らしにおすすめの炊飯器が知りたい!

一人暮らしをする上で、炊飯器は欠かせない家電製品です。ですが、これから一人暮らしを考えている方にとっては、炊飯器はどれを選べば良いのかわからないですよね。では、一人暮らしにぴったりな炊飯器はどれなのでしょうか?今回は、おすすめの炊飯器についてご紹介いたします。

一人暮らしにおすすめの炊飯器20選

一人暮らしの場合、あまり毎日の米の消費量は多くはないので炊飯器もあまり容量が多いものでなくても構いません。また、様々な調理方法があるもの、自炊が手軽で楽しくなるものはもちろん、リーズナブルなものを選ぶことも大切です。

ここで、一人暮らしにおすすめの炊飯器についてご紹介していきます。

アイリスオーヤマ:銘柄炊き 3合 RC-MC30-B

リーズナブルで選びやすいアイリスオーヤマの銘柄炊き 3合 RC-MC30-Bは、シンプルな黒色の3号炊きの炊飯器で、お米の銘柄に合わせて31種類の炊き方から選ぶことができます。

さらに、早炊きモード、省エネモードなどの様々な種類が展開されている上、ご飯と同時に蒸し料理ができる専用プレートも付属しています。ご飯と一緒におかずも一緒に作ることができますよ。

YAMAZEN:ライスクッカー YJE-M150

同じくコンパクトで選びやすいYAMAZENのライスクッカー YJE-M150は、1.5合炊きの炊飯器で、白と黒、そして赤の3種類が展開されています。小食であまりご飯を食べない女性にも人気です。

コンパクトな上非常に軽量、多くの機能が付属されている炊飯器ではありませんが、安くて簡単にご飯を炊くことができるので、少量の白米を炊ければOKという方にもおすすめです。

タイガー魔法瓶:tacook JAJ-A552-GI

パステルカラーで可愛い見た目の炊飯器は、おしゃれな一人暮らしをしたい方にも人気です。こちらも一見炊飯器には見えませんが、実は3合炊きの炊飯器で、他にもピンクなどのカラーがあります。

ただ白米を炊けるだけではなく、早炊きモードの他に、チャーハンやリゾットを作ることができるモードもあり、さらにおかずと白米を同時に調理できるモードもあり、非常に利便性が高いです。

象印マホービン:マイコン式炊飯器NL-BB05AM-TM

象印マホービンのマイコン式炊飯器NL-BB05AM-TMは、通常炊飯器は釜の部分を加熱する構造ですが、蓋の部分にもヒーターが内蔵されており、360度全面からお米に火を入れてくれます。

また、こちらの炊飯器は白米だけでなく、玄米や雑穀米を炊くためのモードやパンを作るモードもあり、おしゃれに自炊をしたい方にも人気が高い炊飯器として非常に注目されています。

パナソニック:ミニクッカー SR-MC03-S

まるで小型の鍋のような見た目のパナソニックのミニクッカー SR-MC03-Sは1.5合炊きで、おしゃれに自炊をしたい方にぴったり。シンプルなシルバーカラーの他に、白とピンクも展開されています。

こちらも炊き方は1種類でシンプルですが、フッ素加工釜によって手入れが非常に楽な上、少量のお米を展示館で手軽に炊くことができるので、まさに一人暮らしにぴったりです。

NEOVE:炊飯器 NRM-M35A

丸みのあるフォルムがおしゃれなNEOVEの炊飯器 NRM-M35A。見た目も可愛い炊飯器で、白米だけでなく、おかゆや炊き込みご飯などを炊くためのモードも搭載されているのが便利なところです。

3.5合炊きの炊飯器ですが、特に少量ずつご飯を炊きつつ、来客時はたっぷりとご飯を炊きたいなど、人数に合わせてご飯の量を調節して炊くことができるのも良いところです。