私は、11月は好きです。なぜなら、祝日が多いからです。
(2018年は文化の日が土曜日なのでショックです・・・)

とはいえ、11月23日は勤労感謝の日があります!

今日は、少し気が早いですが、「仕事(勤労)って何?」「仕事の定義とは?」について考えてみました!

仕事ってなに?

早速ですが、あなたは、以下の5つについて、仕事だと思いますか?

 

1.ボランティアで清掃活動をすること
2.休日に接待ゴルフに行くこと
3.家でお風呂掃除をすること
4.海外出張に向けて英会話教室に通うこと
5.読書すること

 

人によって、解釈は異なると思いますが・・・・

自分なりに考えてみました!

※シンプルに、まずは「ボランティアで清掃活動をすること」について考えてみます!

 

 

辞書の「仕事」とは?

まずは、辞書を引いてみました。

しごと【仕事】

①するべきこと。しなければならないこと。 「台所の-」 「 -が片付く」 「 -に取りかかる」
② 生計を立てるために従事する勤め。職業。 「お-は何ですか」 「 -を探している」
 

 

みかくん「ボランティア活動は、”しなければならないこと” じゃないから、仕事ではないね」

ミカさん「何言ってるの?強い使命感を持って、”自分は、ボランティア活動すべき人間だ、ボランティアしなきゃいけないんだ!” って思ってる人がいたら、それは仕事と言えるわよ」

みかくん「それはなんとも強引な解釈だね・・・」

ミカさん「広い意味では、辞書的にも合ってるわよ」

みかくん「でも、さすがに、ボランティア活動は ”生計を立てるために従事する勤め” ではないから、仕事とは言えないはずだよ」

ミカさん「いやいや、あなたは想像力が欠如してるわ。ビートルズを聴きなさい」

みかくん「ビートルズのイマジン聴いても、想像力はアップしないと思うよ」

ミカさん「例えばあなたがキャリアアップのために転職活動をして、転職して好待遇になるためにボランティア活動してるとするじゃない」

みかくん「そんな気持ちでボランティア活動してる人いないと思うけど」

ミカさん「ほんのちょっとでも、そんな気持ちがあった場合のことを言ってるのよ」

みかくん「うん、わかった」

ミカさん「そうすると、”お金をたくさん貰うためにボランティア活動してる” とも言えるわけだから、ボランティア活動は仕事になるわね」

みかくん「ぐぬぬ・・・」

 

 

 

 

お金を稼いでないと、仕事じゃない?

みかくん「でも、やっぱり、現実的にお金を稼いでないと、仕事とは言えないと思うよ」

ミカさん「何を突拍子のないこと言ってるの?寝言は寝てから言いなさい」

みかくん「いや、寝てないし、いたって普通のことを言ってるつもりだけど・・・」

ミカさん「例えばあなたが、AプロジェクトとBプロジェクトの2つのプロジェクトを遂行してるとするわ」

みかくん「うん」

ミカさん「Aプロジェクト、Bプロジェクトどちらも、1億円の利益があるとするわ」

みかくん「じゃあ、どっちも仕事と言えるね」

ミカさん「でも、Aプロジェクトの利益分は給料に回してて、Bプロジェクトの利益は全額寄付してる場合、Bプロジェクトは仕事って言えないの?」

みかくん「ぐぬぬ・・・それは、仕事って言えると思う」

 

 

みかくん「でも、Bプロジェクトは、”稼いでから寄付してる” わけだから、やっぱり、”仕事は稼ぐこと” って考えてもいいと思うよ」

ミカさん「それなら、ボランティア活動は、”バイトして稼いだ瞬間に全額寄付してる” とも言えるわよね」

みかくん「ぐぬぬ・・・そうとも言えるね」

ミカさん「なら、ボランティア活動は、やっぱり仕事と言えるってことね」