13位:スキージャム勝山
勝山市の法恩寺山にある西日本最大級のスキー場。ベース標高は610メートル、山頂は1,320メートルと、積雪・雪質とも評価が高く、バラエティに富んだ12コースのほか子供も楽しめるソリ遊び専用レーンもあります。
またグリーンシーズンには、大自然に囲まれた中でバーベキューやパラグライダー、セグウェイ体験などもでき、さらに2018年からは北陸最大級のイルミネーションも(2019年は7月15日~11月4日)。温泉などの施設も充実しており、1年を通して楽しむことができる高原リゾートです。
14位:越前松島水族館
日本海に面した越前加賀海岸国定公園内にある、見て・ふれて・楽しく学べる水族館です。海の生き物との距離が近く、ふれあいを重視。迫力満点のイルカショーや、かわいいペンギンの散歩は毎日開催します。また、ガラス張りの水面の上にのって水中の魚たちを見下ろし、夢の海面浮遊体験ができる「さんごの海」水槽が人気。そのほか、雄大な日本海を眺めながら食事ができる展望レストランや、水族館グッズが買えるショップなどの施設があります。
15位:越前大野城
織田信長の武将・金森長近によって天正3年(1575年)頃に5年もの歳月をかけて築城された城。現在の天守閣は昭和43年(1968年)に再建されました。山々に囲まれた盆地の高台に立ち、条件があえば雲海の上に浮かぶお城が見られることも。登山口から天守閣までは約20分、眼下に見下ろす城下町の絶景を楽しんで。
16位:氣比神宮
大宝2(702)年の建立と伝わる、越前国一宮の格式高い神社。地元では「けいさん」と呼ばれて古くから親しまれてきました。主祭神は衣食住・海上安全・農漁業・交通安全の神様とされる伊奢沙別命(いざさわけのみこと)です。
正保2年(1645年)に造られた入り口の鳥居は高さ約11mもある大鳥居で、明治34年(1901年)に国の重要文化財に指定。奈良の春日大社・広島の厳島神社の大鳥居とともに「日本三大鳥居」にも数えられています。
17位:やまに水産
東尋坊にある水産店で、食事処を併設します。越前ガニの目利きは地元でも評判で、県内の高級旅館からお魚屋さんまで幅広い業者へ卸し、店内では新鮮なお魚やお土産を販売。食事処ではぜひ、新鮮な海の幸をぞんぶんに味わって。とくに冬期限定の「越前三国子持ちセイコ丼」は絶品!メスのセイコガニを2~3杯分丸ごと使った贅沢で豪快な丼です。
18位:水島
透明度抜群の青い海にぽつんと浮かぶ水島。毎年7月中旬から8月下旬ごろまで渡し舟に乗って訪れることができる、全長500mほどの小さな無人島で、”北陸のハワイ”と言われるのも納得の、まるで海外リゾートのような白い砂浜が広がります。
19位:東尋坊観光遊覧船
高さ23mの東尋坊の断崖絶壁を海から見上げることができる遊覧船。東尋坊や雄島の越前加賀海岸国定公園の約2kmのコースを、約30分かけて周遊します。途中には、ライオンに似ているライオン岩やそそり立つようなロウソク岩、巨大なハチノス岩などの奇岩、そして大池からは、そそり立つ断崖絶壁を見上げることができ、奇勝地ならではの面白い景色を楽しむことができます。
20位:気比の松原
静岡県の「三保の松原」、佐賀県の「虹の松原」と並ぶ、”日本三大松原”のひとつ。国の名勝にも指定されています。長さ約1.5kmにわたってつづく、白い砂浜と青い松のコントラストが美しい絶景スポットで、毎年夏にはたくさんの海水浴客でにぎわいます。遊歩道が整備されており、ゆっくり散歩するにも最適です。
21位:東尋坊タワー
海抜100メートル、地上55メートルの展望台。2階の展望台ギャラリーからは、白山連峰、海側は越前海岸から丹後半島、能登半島までを望み、東尋坊を中心とした雄大な景色を満喫することができます。またタワー内には、レストランやお土産処のほか、パワースポットとして知られる「縁結びの布袋さん」も。
22位:雄島
越前海岸から224mの朱色の橋を渡ってたどり着く島。小島が点在する越前海岸の中では一番大きな島で、標高27m、周囲2km。40分ほどで一周することができますが、時計回りで回らないと祟りがあるなどの都市伝説もささやかれています。うっそうとした樹木が神秘的で、島内には雄島灯台や大湊神社があります。
23位:福井城址
御本城橋
福井駅から歩いて5分ほどのところにある福井城址。徳川家康の次男であり福井藩初代藩主の結城秀康が、関ヶ原の戦いのあと北ノ庄城の跡地に建てたとされます。今では城もなくなり石垣の上に福井県庁、県会議事堂、県警察本部などが建ち、福井県の中枢に。なお天守台近くには、築城前から存在する「福の井」と呼ばれる有名な井戸があり、福井県という県名はこの井戸が由来ともいわれています。
24位:北の庄城址・柴田神社
信長の死後に後継者の擁立をめぐって豊臣秀吉と争い、北ノ庄城で自害した柴田勝家とその妻お市の方、そして殉難武士を祀っている神社。また境内には、お市の方と浅井長政(お市の方の前夫)の間に生まれた3人の娘(茶々・初・江与)を祀った境内社もあります。このことから、夫婦・兄妹・家族の絆に御神得があるとされています。
さらに戦国一の美女と称されたお市の方にちなんで、願いを書いたお札を水に浮かべて祈願する「美モテ祈願」も。お市の方の美徳にあやかりたい女性にもオススメです。
25位:レインボーライン山頂公園
ウッドデッキテラス
梅丈岳の山頂にある「レインボーライン山頂公園」には、三方五湖の有料道路「レインボーライン」第一駐車場よりリフトまたはケーブルカーなどで訪れることができます。
公園内には「三方五湖に浮かぶ天空のテラス」をコンセプトにした素敵なテラスが5ヶ所あります。足湯につかりながら景色が眺められるテラスや、ウッドデッキに椅子やソファを配したテラスなど、コンセプトも様々な絶景テラスでぜひ癒されてくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選