初めてでも飼いやすい猫の特徴とは?

①おとなしい性格

初めてでも飼いやすいのは、おとなしい性格の猫だと言われています。猫の扱いに慣れていない方が気性が荒い種類を飼っても、うまくコミュニケーションを取ることが難しいです。猫との接し方がわからず、不仲になってしまう…ということも考えられるでしょう。なるべくおとなしい性格の種類を購入してください。

②鳴き声が小さい

鳴き声が小さいというのも、飼いやすい猫の特徴の一つです。猫の中には頻繁に鳴く個体や、鳴き声が非常に大きい種類がいます。大きな声で泣く猫は、アパートやマンションなどで飼うと近所迷惑になる恐れがあります。飼いやすい猫を探しているのなら、鳴き声の大きさには注意しましょう。

③抜け毛が少なめ

抜け毛が少ないのも、飼いやすい猫の特徴です。抜け毛の多い猫は、毎日こまめにブラッシングをする必要があります。こまめにお世話をしなくてはいけませんし、抜け毛の処理も大変になります。抜け毛の少ない猫ならば、日頃のケアの手間を省くことができますよ。

性格が穏やか|初めてでも飼いやすい猫の種類ランキングTOP3!

3位:ラグドール

ランキング3位は、ラグドールという種類の猫です。ブルーの瞳とふわふわとした長毛が特徴で、非常に美しい猫です。「ラグドール」とは、英語で「ヌイグルミ」を意味する言葉です。その名の通り非常に穏やかな性格で、飼い主に対して反抗することがほとんどありません。イタズラもほとんどなく、飼いやすいですよ。

また社交的な性格でもあるため、他の動物ともすぐに仲良くなることができます。他のペットを飼っている方でも、安心して迎えることができる種類ですよ。動きもゆったりとしており、バタバタと走り回ることも少ないです。そのためマンションなど、室内で飼うときにも問題ありません。

更にラグドールは長毛ですが、抜け毛は少なめです。毛がもつれにくいため、毛玉もできにくいと言われていますよ。長毛でもお世話がしやすい、おすすめの猫です。

2位:マンチカン

Photo by Nickolas Titkov

ランキング2位は、マンチカンです。まるでダックスフンドのような、短い手足が特徴です。チョコチョコと歩く姿が可愛いと、大変人気の高い種類の猫ですよ。気性も非常に穏やかで、飼い主にもよく懐いてくれます。優しい性格ですので、他のペットや子供ともすぐに慣れ親しんでくれるでしょう。

またマンチカンは、非常に身体が小さいのも特徴です。成長しても体重は4キロ程度にしかなりません。そのため歩くときの足音も気にならず、集合住宅でも問題なく買うことができます。可愛い上に飼いやすい、おすすめの猫種ですよ。猫を飼おうか悩んでいる方は、是非マンチカンを候補に考えてみてください。

1位:スコティッシュフォールド

ランキング1位は、スコティッシュフォールドです。非常に優しい性格の持ち主な上に、人懐っこくフレンドリーなのが1位の理由です。飼い主や子供ともすぐに打ち解けてくれます。甘えん坊な一面もあり、自分から膝の上に飛び乗ったり、すり寄ってきたりと可愛い姿を見せてくれます。

スコティッシュフォールドは、遊ぶことが大好きな性格も合わせ持っています。猫と一緒にオモチャを使って遊びたい!という方にぴったりです。好奇心は旺盛ですが、あまり鳴かないのも人気のポイントですよ。加えて環境の変化にも動じず、他のペットともうまく付き合えます。

一人暮らし|初めてでも飼いやすい猫の種類ランキングTOP3!

3位:バーミーズ

ランキング3位は、バーミーズという種類の猫です。サテンのように艶やかな短毛と、金色に輝く瞳を持つ猫です。意思表示をすることが多く、飼い主にニャーニャーと話しかけてくれますよ。非常にフレンドリーで、飼い主と寄り添うように生活してくれます。一人暮らしで寂しい、という方におすすめです。

2位:ノルウェージャンフォレストキャット

ランキング2位は、ノルウェージャンフォレストキャットです。ふわふわとした長毛と、大きな尻尾が可愛いと、高い人気を集める種類です。社交的な一方で自立した性格なので、一匹でも寂しがることなく生活してくれますよ。家にいる時間がすくない、構う時間がない…という一人暮らしの方でも飼いやすいです。

またノルウェージャンフォレストキャットは、温厚な性格の持ち主です。室内を走り回ったり、ものを落としてイタズラしたり、ということも少ないと言われています。家を開ける時間が長くても、安心して飼うことができるでしょう。是非、ノルウェージャンフォレストキャットを検討してみてくださいね。

1位:ブリティッシュショートヘアー

ランキング1位は、ブリティッシュショートヘアーです。筋肉質でガッチリした体格と短毛が特徴で、「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫のモデルとなっています。一人を好むマイペースな性格で、非常に自立しています。留守番が多くても気にせず、自分で楽しみを見つけられる性質が、1位になった理由です。

ブリティッシュショートヘアーは、時に飼い主に甘えてくる一面も見せてくれます。寄り添って眠ったり、一緒に運動してあげたりと、適度に構ってあげると良いでしょう。家を留守にすることは多いけれど、一緒に遊ぶ時間もほしい!という方におすすめです。