シングルコートとダブルコートの犬の違いとは?
①アンダーコートの多さ
シングルコートとダブルコートの犬は、アンダーコートの多さが異なります。犬には、外からの刺激から体を守る「オーバーコート」と、保温効果の高い「アンダーコート」の2種類の毛が生えています。オーバーコートはあまり抜けない一方で、アンダーコートは季節の変わり目になると抜けていきますよ。
シングルコートの犬は、アンダーコートが少ないのが特徴です。そのため換毛期になっても、毛が抜ける量が少ないと言われています。一方ダブルコートの犬種は、アンダーコートが多く生えています。アンダーコートで体温調節を行うため、季節が変わる頃になると、毛が大量に抜けていきますよ。
②毛が伸びやすいかどうか
毛が抜けにくいとされるシングルコートの犬種は、毛が伸びやすいという特徴を持ちます。保温効果のあるアンダーコートが少ない代わりに、毛を伸ばすことで体温調節をしているのです。放っておくと毛が伸び続けるため、定期的なカットが必要になりますよ。
一方ダブルコートの犬種は、アンダーコートで体温調節をするため、毛がほとんど伸びません。ブラッシングは必要ですが、カットの回数は少なくて良い、と言われています。
小型|毛が抜けにくい犬の種類5選!
①マルチーズ
毛が抜けにくい小型犬を飼おうと思っている方には、マルチーズがおすすめです。ヨーロッパで生まれた犬種で、世界でも古い歴史を持つことで有名です。おっとりと温厚な性格ですが、勇敢な一面もあり、敵に向かっていくこともありますよ。そのため、番犬として飼われることも多いです。
マルチーズは、クルクルとしたシングルコートを持ちます。抜け毛がほとんどなく、ブラッシングの頻度も3日に1回程度で良い、と言われています。可愛らしい外見なので、どんな世代にも人気の犬種ですよ。是非、マルチーズを候補として考えてみてください。
②シーズー
シーズーも、毛が抜けにくいと言われている犬種です。基本的におっとりとした性格で、誰に対してもフレンドリーに接します。家族に噛み付いたり、暴れて言うことを聞かなかったり、という心配がありません。しつけもしやすく、幅広い世代から愛されていますよ。
またシーズーは、ダブルコートの犬種です。しかしシーズーのような長毛種は、毛が生え変わる周期が長いのが特徴です。毛が生え変わるまでに時間がかかるため、他のダブルコートよりも抜け毛が少ないと言われていますよ。
③ミニチュア・ピンシャー
抜け毛が少ない小型犬として、ミニチュア・ピンシャーも有名です。活発で遊ぶことが大好きな性格で、自分よりも大きい相手にも果敢に立ち向かっていきます。少々人見知りをすることもありますが、慣れれば人に忠誠心を示してくれますよ。学習能力が高いため、しつけもしやすいと言われています。
ミニチュア・ピンシャーはシングルコートの犬種ですし、毛が短いのも特徴です。抜け毛が少ない上に目立ちにくく、掃除やお手入れも簡単に行える、と言われていますよ。更に毛がほつれることもないため、ブラッシングの手間もほとんどかかりません。体が臭わないことも、人気のポイントです。
④ヨークシャー・テリア
毛が抜けにくいと人気の小型犬に、ヨークシャー・テリアも挙げられます。シングルコートの犬種の中でも、特に抜け毛が少ないと言われていますよ。こまめにブラッシングをしていれば、カーペットや床などに毛が散らばることはありません。ただし、その分毛が伸びやすいため、定期的にカットをする必要はあります。
ヨークシャー・テリアは、非常に賢くてフレンドリーな性格です。人に慣れるのも早く、すぐに懐いてくれるでしょう。ただしわんぱくな一面もあるため、しっかりと躾けないと手がつけられなくなることもあります。ヨークシャー・テリアを飼いたいと考えているのなら、最初の躾に力を入れるようにしましょう。
⑤チワプー
チワプーも、毛が抜けにくいと言われている小型犬です。名前からも分かる通り、チワワとトイプードルから生まれたミックス犬です。「プーチー」と呼ばれることもありますよ。非常に体が小さく、愛らしい姿で人気を集めています。また頭が良く、人の言うことをしっかりと理解してくれます。
チワプーは、シングルコートであるプードルの血を引いているため、抜け毛が少ないと言われています。毛がクルクルとカールしていることも多く、カットの手間がかからない個体も多いですよ。
中型|毛が抜けにくい犬の種類4選!
①スタンダード・プードル
中型犬の中では、スタンダード・プードルという犬種がおすすめです。カールしたシングルコートが特徴で、他の犬種よりも毛が抜けにくいと言われています。毛がカールしているので、伸ばしても手入れがしやすいですよ。
人懐っこい性格の持ち主で、すぐに打ち解けてくれます。泳ぎが得意な一面があるなど、活発なところもありますよ。体も丈夫で、病気や怪我をしにくいのも特徴です。抜け毛が少ない上に飼いやすい、おすすめの犬種です。是非、スタンダード・プードルを候補として考えてみてくださいね。
②ポーチューギーズ・ウォーター・ドッグ
ポーチューギーズ・ウォーター・ドッグも、抜け毛が少ないとされる中型犬です。ポルトガルで生まれた種類で、もともとは漁用犬として育てられていました。明るくフレンドリーな性格で、一度信頼した相手には忠誠を尽くしてくれます。遊ぶことが大好きなので、他の動物や子供との相性も良いですよ。
③バセンジー
抜け毛の少ない中型犬として、バセンジーが挙げられます。毛が短い上にシングルコートなので、ほとんど抜け毛が気になりません。ブラッシングは1週間に1度、シャンプーも月に1回程度で十分だと言われています。またほとんど吠えることがなく、おとなしい性格の持ち主でもありますよ。
頭も良く、飼い主の言うことをしっかりと聞いてくれます。ただし独立心が強い部分があるため、躾には時間がかかることもあります。運動が大好きなので、一緒にスポーツを楽しんであげると喜びますよ。
④アメリカン・コッカー・スパニエル
アメリカン・コッカー・スパニエルも、抜け毛が少ないと言われている犬種です。ふわふわとしたシングルコートを持ち、換毛期でもほとんど抜け毛が気になりません。ただし毛が伸びやすいため、ブラッシングやカットなどのケアは必要になります。