クエン酸水を作って効果的に掃除
クエン酸を使用して水垢の掃除をする場合は、まずはクエン酸水を作ります。
スプレーボトルなどに水を入れて、クエン酸を混ぜると出来上がりです。
そして水垢の気になるところにスプレーして、20分以上放置します。
スプレーした後に放置してつけ置きしておくと言うのが、水垢を掃除するときのポイントであり、固まった水垢を、クエン酸の酸性によって染みこませて中和し、取れやすくするのです。
もしも頑固なところには、キッチンペーパーなどを置き、その上からスプレーして、しっかり染みこむようにすると良いです。
20分ほど放置したら、今度は水垢の気になる場所に、そのままクエン酸の粉を振りかけます。
そしてスポンジや歯ブラシなどで、良くこすってゴシゴシと磨きましょう。
頑固な水垢部分にはダイヤモンドパッドなどを使って磨いても良いですが、場合によっては細かい傷が付くことがあるので注意しましょう。
良く磨いた後は、最後は水で洗い流せば終わりです。
スポンジなどでこするときも、シャワーなどで洗い流すときも、床は滑りやすいので、転ばないように気をつけましょう。
広い場所にはお風呂場用のブラシを、細かい部分は歯ブラシを使うなど、場所によって使うブラシを変えると掃除しやすいです。
(まとめ)お風呂掃除で床の水垢を落とす方法とは?
1.お風呂掃除で床の水垢を落とすにはクエン酸で洗うことが効果的といえます。お風呂の床についた水垢は、スポンジでこすっても落ちにくいものですが、クエン酸を使うときれいにできます。 クエン酸と水を混ぜたクエン酸水をふりかけて、スポンジなどでこすると良く落ちます。
2.クエン酸は果物などに含まれる成分で人体にも安全といえます。クエン酸は自然界に存在する成分であり、食品にも使われており、大変安全な成分です。 食品以外にも掃除にも使用でき、アルカリ性の水垢を落としてきれいにすることが出来ます。
3.床の水垢の正体はカルシウムやミネラルです。お風呂場に水滴が残ると、そのなかに含まれるカルシウムやミネラルが固まっていき、水垢となります。 水垢はアルカリ性の汚れであるため、酸性のクエン酸を使って掃除するときれいに落とせます。
4.クエン酸水を作って効果的に掃除をしましょう。水垢を落とすなら、まずはクエン酸と水を混ぜたクエン酸水をふりかけます。 その後20分ほど放置し、さらにクエン酸の粉をかけてブラシで磨き、最後はシャワーで洗い流して終了です。
提供・Kajily
【こちらの記事も読まれています】
>網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
>新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
>大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
>出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
>【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?