4.蒜山高原
岡山県の最北端に位置し、蒜山三座山麓の標高500~600mほどの地帯に広がる、なだらかな高原。周辺にはさまざまな観光スポットが点在し、西日本を代表する一大リゾート地としても知られています。
特に飼育数日本一を誇るジャージー牛が有名で、高原では放牧されている様子が見学できるほか、周辺ではソフトクリームやチーズなどの乳製品を味わうことも。高原の景色を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。
5.鷲羽山展望台
倉敷市の南にたたずむ鷲羽山。山頂の展望台からは、目の前に瀬戸内海に浮かぶ島々、右手には瀬戸大橋が見渡せます。旅行のパンフレットにも出てくるような「これぞ瀬戸内海!」という風景を目に焼き付けることができます。
特に夕方の景色の美しさは格別!「日本の夕陽百選」にも選ばれていて、瀬戸大橋の向こうに沈む夕日&変わりゆく海の色に、思わずため息が出てしまうほど。観光バスも運行しているので気軽に行けるのも嬉しいですね。
6.鬼ノ城
標高約400mの鬼城山(きのじょうざん)山頂に立ち、総面積は30万㎡にもなる城。近年の調査から7世紀後半に築かれたとされていますが、日本書紀などの歴史書にも記載がなくいまだその詳細は謎と言われています。
長さ約2.8kmの城塁がまるで万里の長城のように巡っているのが大きな特徴。東西南北4カ所ある城門のうち西門だけ復元されており、鬼ノ城のシンボルとなっています。
7.津山城
初代藩主の森忠政が12年の歳月をかけ元和2年(1616年)に完成した平山城。廃城令により明治6年(1873年)に取り壊されましたが、現在でも石垣が残っており、平成17年(2005年)には築城400周年を記念して備中櫓が復元されました。
西日本有数の桜の名所として知られ、「日本さくら名所100選」に選出。毎年4月1日~15日に開催される「津山さくらまつり」は多くの人で賑わいます。
8.最上稲荷
photo By Reggaeman CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons
正式名称を「最上稲荷山妙教寺」と言い、神様と仏様が両方祀られている珍しいお寺です。参道入口にたつ大鳥居は高さが27.5mあり、昭和57年までは日本一の大きさを誇っていました。見どころの多い境内ですが、なかでも「縁の末社(えんのまっしゃ)」は悪縁を断ち、良縁を得る事ができるパワースポットとして有名です。
9.三井アウトレットパーク倉敷
出典:tripnote.jp
倉敷駅や美観地区からも近く、観光途中の時間調整などにも立ち寄りやすいアウトレット。ファッションブランドを中心に約120店舗が揃い、吹き抜けをぐるっと取り囲むようなレイアウトになっているので、お店も見て回りやすく快適にショッピングが楽しめます。
また遊具や水遊び場がある「倉敷みらい公園」も隣接しており、家族でのお出かけにもおすすめなスポットです。
10.ひるぜんジャージーランド
蒜山三座や大山がそびえる大自然のなかにある入場無料のテーマパーク。場内では、のんびりと過ごす放牧中のジャージー牛や馬を眺めたり、牛乳やプリン、オリジナルグッズを販売している売店でお土産の購入なども楽しめます。
蒜山や大山を眺めながらお食事ができるレストラン
また、大パノラマが広がるレストランはデートにもオススメ。希少なジャージー牛乳を贅沢に使用したグルメを堪能できます。乗馬や乳搾りなどの体験も人気。
提供・味覚ステーション
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選