6.湯涌温泉
山間に10軒の温泉宿がたたずむ、静かな湯の里「湯涌温泉」。兼六園から車で約20分の場所にあるこの温泉地は、歴代の加賀藩主が湯治場として足繁く通ったという名湯です。また、詩人画家・竹久夢二が愛人を伴った場所としても知られており、以来「金沢の奥座敷」として文人墨客(ぶんじんぼっかく)に好まれ、また金沢人が賓客をもてなす場所として発展してきました。
また、海の幸と山の幸を贅沢に使った加賀料理を楽しめる宿が多いことでも人気。ひっそりとした落ち着いた雰囲気の中で極上の癒しを感じに、金沢から足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
7.暗がり坂
主計町茶屋街の奥にある、久保市乙剣宮まで続く坂道。日中も陽が当たることが少ないことからこの名前が付けられたといわれており、近くにある「あかり坂」とあわせて絶好の撮影ポイントです。
8.あかり坂
主計町茶屋街の奥にある、「暗がり坂」に平行する石段の坂。作家の五木寛之氏が命名した坂道で、左右には古い建物が立ち並ぶ趣ある通りです。
9.せせらぎ通り
鞍月用水が流れる「せせらぎ通り」には、近年新しいショップが続々とオープンし、注目を集めています。お洒落な雑貨屋さんやカフェ、レストランなど、センスのいいショップが多く、旅行中にふらりと歩きたいストリートです。例えばベーカリー&カフェひらみぱんは朝8時から営業しており、金沢旅行の朝ごはんにもおすすめです。
10.久保市乙剣宮
創建は不詳ですが、古くは平安時代の初めの産土神(うぶすながみ)が由来との記録も残る、歴史ある神社。中世に入ってから門前に市場が形成され、ここから金沢の街が広がったことから、この神社は金沢における「市場発祥の地」とされ、特に「商売繁盛・発展の神様」として崇敬されています。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選