レーダーチャート
今回は、昆布おにぎりの味の要素として、
1.米のもっちり感
2.米のほろほろ感
3.米の塩気
4.具のボリューム感
5.昆布の甘味
6.昆布のうま味
7.昆布のザクザク感
8.海苔のパリパリ感
の8項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。
結果は、以下の通りです。
緑色がセブン、青がローソン、黄色がファミマとなっています。
同じ「昆布おにぎり」でも、各社それぞれに異なったおいしさでした。
では詳しく見ていきます。
「セブン」の特徴
具のボリューム感、昆布の甘味、うま味、ザクザク感の項目において、
最も高い数値でした。
特に、昆布のうま味とザクザク感を最も強く感じました。
また、お米は、もちもちというより、ほろほろという印象を受けました。
「ローソン」の特徴
お米、具ともに塩気が強く、ちょっとしょっぱいという印象でした。
昆布にも甘味は、あまり感じませんでした。
ほろほろではなく、もちもちなお米というのも特徴だと思います。
「ファミマ」の特徴
ファミマは、レーダーチャートでも分かるように
全体的に、セブンとローソンの中間で、
3つの中で最も特徴が薄いという印象を受けました。
おいしさの評価
これらを受けて、日本味覚協会では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。
その結果はこちらです!
ずばり、「昆布の味のバランス」が、昆布おにぎりの評価のポイントになりました。
昆布のザクザク感とした食感や、昆布に塩味だけでなく、
甘味、うま味も強く感じ、それぞれの味が上手く調和していた
「セブンの昆布おにぎり」が1位になりました!!!!
なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!
———————————————————————————–
本日のまとめ
・「セブン」は、昆布のうま味、甘味、塩味、ザクザク感すべて良し、お米も良し。
・「ローソン」は、塩気強め、パンチあり、ボリュームたっぷり、お米もっちり。
・「ファミマ」は、特徴がちょっと薄いけど、ちょうど良い昆布おにぎり。
———————————————————————————–
提供・味覚ステーション
【こちらの記事も読まれています】
>オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
>「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
>電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
>砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
>ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~