コロナ不況での年収減に不安を感じたら
旅行会社大手のJTBや、航空大手の全日本空輸(ANA)などがコロナ苦境で冬の賞与カットを発表した。コロナ不況で賞与カットや減額を決める会社が、業界・企業規模によらず増加傾向にある。
そんな中、賞与の支給を前提にライフプランを設計していた人は、その見直しが余儀なくされている。数々のマネーセミナーで講師を務めてきたFP技能士の石井治彦さんは、「コロナ禍、20~30代の女性から、年収が減ってしまうことへの不安に対する相談が増えている」と話す。
では、「年収減」が分かった時に、不安を解消するためにできることは何だろうか。「賞与」についての基本的な考え方とあわせて、お金に困らない暮らしを送るための秘訣を石井さんに聞いた。
詳細はこちら。
コロナ不況で賞与が出ない? ボーナスカット、年収減に不安を感じたらすべきこと【FP監修】(2020/12/12公開)
コロナを機に転職もあり?
新型コロナウイルス感染拡大によって、仕事や私生活にも大きな変化があった2020年。見方を変えれば、これまでの働き方を見つめ直す良い機会になっているとも言えるでしょう。今の仕事に不安や不満がある人は、思いきって転職や移住などの選択肢を考えてみるのもひとつの手です。これからの長い人生を見通して、後悔のない選択をしていきましょう。
文・fuelle編集部
【こちらの記事も読まれています】
>富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
>セブンイレブンで人気のパンランキングTOP23!アレンジレシピも
>ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
>年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
>お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?