心に余裕がなくなると、つい「私だけが頑張っている」と思ってしまいませんか? 自分よりもはるかに努力している人は、きっとまだまだたくさんいます。深呼吸しながら、いつもの自分を取り戻しましょう♩

「自分が一番」と思った瞬間に足場は崩れる!

毎日、必死に働いている。すべての時間を注ぐように働いていると、どうしても「私が一番頑張っている」と思い込んでしまいますよね。

さらには、あまりの忙しさで家族や恋人にも八つ当たりしてばかり。冷静になって考えてみると、自分よりもはるかに頑張っている人たちはまだまだ国内にも全世界にもたくさんいるのです。自分が一番と思わないように、ときどき立ち止まる勇気を♩

年上のメンターや仲間と出会い、鼻を折ってもらう

「自分だけが頑張っている」と思い込んでしまうときは、たいてい忙しく、心の余裕をなくしているときです。しかし、一流の人たちはどれだけ忙しくなろうとも慌てません。多少のトラブルも笑いながら乗り越えられるだけの精神力があるのです。

とはいえ、20代30代はまだまだキャパをいきなりは広げにくい年代。定期的に鼻を折ってもらうためには、年上のメンターや仲間が必須です。彼女たちにはどれだけ努力しても、年の差がある以上、追い越すことはできません。

つまり、自分の上にずっと居続けてくれる存在でもあります。たとえ大きな仕事を成功させても、一流の世界に身を置く人たちからしてみればまだまだ。そうやって「自分だけが頑張っている」と思い込む癖をどんどん強制的に直しましょう♩

SNSには自分よりも頑張っている人がたくさんいる

年上のメンターや仲間と出会うまで時間がかかりそうなら「SNS」を利用しましょう。SNSには自分がまだ実現していないことを一足先に実現している人たちがたくさんいます。

有名・無名問わず、素敵な方々が数えきれないほどいらっしゃいます。たとえば、ずっと手帳術に憧れているけれど、なかなか続けられないと悩んでいたとしましょう。SNSには毎日コツコツと、しかも可愛く手帳を飾り、日々の様子を記録している女性が大勢います。

自分にはできていないことを続けられる人は魅力的にみえますよね。今すぐ行動に移せなくても、彼女たちの日々をみて、少しずつ準備をはじめれば理想の未来にあっという間に辿り着いているかもしれません♩