タピオカミルクティーって、だいぶ流行りましたよね…

どこに行ってもタピオカ!タピオカ!って感じで、
どこのお店のタピオカが1番おいしいとか、
また新しいお店ができたとか、そんな会話をよく聞いてました。

もう過去形にしていいのか、現在進行形で流行っているのか分からないけど、
過去形にしてしまいました。

 

今回注目したのは、タピオカミルクティーの、タピオカではなく、ミルクティーの方です。

「ミルクティー」はどれがおいしいのか?味の違いについて飲み比べ(味覚評価)をしました!!

今回も前回の「レモンティーの飲み比べ(味覚評価)」に引き続き、
以下3つのミルクティーで味覚評価を実施しました。

「リプトンミルクティー」【森永乳業】

「午後の紅茶 ミルクティー」【キリンビバレッジ】

「クラフトボス ミルクティー」【サントリーフーズ】

(日本味覚協会の評価者4名にて官能評価を実施)

 

見た目の色は、
「午後の紅茶」が「ボス」と比べて、ほんのわずか濃くて、
「リプトン」が他2つ比べると薄いように見えます。

 

栄養成分表示

 

まず、それぞれのミルクティーの栄養成分表示を調べてみました。

内容量は、「リプトン」は、470mL、「午後の紅茶」、「ボス」は500mLです。

 

100mLあたりのカロリーを見ると、
リプトン>午後の紅茶>ボスとなっています。

 

また、値段は、すべてセブンイレブンで購入したのですが、
紙パックのリプトンがお得そうですね!

 

ちなみに、値段は変わらないのですが、
リプトンは、内容量がレモンティーだとは500mLですが、ミルクティーだと470mLになってます。

また、ボスはレモンティーよりミルクティーの方が10円くらい高いので、
ミルクティーの方がコストがかかると言えるようですね。

 

 

レーダーチャート

今回は、ミルクティーの味の要素として、

1.ミルク感
2.甘味
3.苦味
4.茶葉感
5.まろやかさ/コク
6.香り
7.濃さ

の7項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

「リプトン」は、甘味、ミルク感、茶葉感を強く感じることができて、
最も味を濃く感じました。
また、先味と中味が甘くて、後味はややあっさりめな印象を受けました。

 

「午後の紅茶」は、甘味、ミルク感が強くて、とてもまろやかなな味わいでしたが、
後味に甘ったるさが残るという印象でした。

 

「ボス」は、茶葉感を最も強く感じました。
甘さやミルク感は控えめで、他2つと比べると、
かなりあっさりめなミルクティーだと思いました!