子育ての悩みや恋愛話で盛り上がながら、可愛くて綺麗なスイーツを食べる女子会。とっても楽しく、リフレッシュできるひと時ですよね。

でも、そんな積もる話には「彼が浮気して……」というプライベートなものや「あの上司、本当にありえない!あの同僚も!もう我慢の限界!」といったどろどろしたものも付き物。外で話すには少々はばかられて、声を潜めて話した経験はありませんか?

今回はそんな、ちょっと他の人に聞かれたくないけど話したい、そんな話題があるときにうってつけの「個室があるカフェ」を紹介します。

周囲の人や混み具合も気にせずに赤裸々なおしゃべりができる時間、月に何度か設けたくはないですか?美味しいコーヒーを飲みながら、思う存分楽しんじゃいましょう!

カジュアルめのカフェでわいわい女子会

気軽に入れて、肩の力を抜いて過ごせるカフェは賑やかな女子会にはうってつけです。ここでは、カジュアルめのカフェとして

パセラ珈琲店
common cafe

を紹介します。

【パセラ珈琲店】ママ友同士でのカフェ女子会におすすめ

(写真=パセラ珈琲店南池袋店)

カラオケサービス事業の「パセラリゾーツ」や、ホテルサービス事業の「パセラリビング」を運営し、大ボリュームのハニートースト(ハニトー)が代名詞のパセラリゾーツグループ。実は、カフェも出店していたのをご存知ですか?

このカフェには、キッズルームつきの個室が設けられています。お子様連れのママ同士の女子会にぴったりですよ。

パセラ珈琲店のコンセプト・メニュー

パセラ珈琲店は、地域密着型のコミュニティカフェで、「健康」と「地域のふれあい」をコンセプトにしています。また、そのメニューはなかなか本格的。コーヒーには

オリジナルブレンド珈琲
珈琲モカ
珈琲マンデリン
カフェオレ
ウインナーコーヒー

などのラインナップがあります。また、もちろん名物の「ハニトー」も4種類取り扱いがあります。中にはパセラ珈琲店限定ハニトーもあるので、要チェックですよ。

パセラ珈琲店の口コミ

パセラ珈琲店は、食べログ評価で星3.01。(2021年1月22日現在)その口コミを見てみると、

新しいこともあり、店内もすごくキレイでした。お手洗いも、カラオケパセラと同じようにアメニティーもたくさんあるし、ほんとにキレイ!!(中略)奥にはマッサージチェアスペース(2台)や、カラオケ付きのパーティー個室(2部屋)もあるので、ゆっくりしたい時にはもってこいですね。

引用元:食べログ

店の前を歩いていておっと思い、子供を連れていたのでどうしようかと思いましたが、泣いたらすぐ出れば良いやと思って入店。店内も落ち着いていて良い感じです。メニューはパセラプライス。ケーキセットは700円程度とリーズナブル。ハニトーもちゃんとありました。子供はグズるかと思いましたが、終始ニコニコご機嫌。お店の雰囲気とか席の間隔などが良かったんですかね。カラオケにくっついているお店は騒がしいですけど、こういう落ち着いた感じのお店が単独であるのは良いですね。

引用元:食べログ

ランチタイムに行ってきました!健康カレーを注文!思ったより辛い!!スパイシー!ご飯も五穀米で体に良さそうなカレーでした!何より、コーヒーが美味しい。私好みの飲みやすい癖の少ないコーヒーでした!カップが大きめなのがまた、嬉しいですね。

引用元:食べログ

などなど。好評のコメントが目立ちます。また、中には実際にお子様連れで入店した方も。小さなお子様連れでも落ち着いて女子会ができそうですね。

パセラ珈琲店へのアクセス

東京都内には、南池袋店があります。アクセスは以下の通り。

JR、東京メトロ、西武池袋線、東武東上線、池袋駅……徒歩 10 分
東京メトロ 雑司が谷駅 ……1 番出口 徒歩 7 分
都電荒川線 鬼子母神前駅 ……徒歩 7 分
都電荒川線 雑司が谷駅 ……徒歩 10 分
 

東京メトロの雑司が谷駅や鬼子母神前駅からであれば、小さなお子さんを連れていても訪れやすいですね。

【common cafe】健康に気を遣った女子会におすすめ

(写真=common cafe)

common cafeは、アイヌの人々が大切にする「心のつながり」に重きを置いたカフェです。店名の " common " には、温かな文化を後世に伝え、食を通じて心が触れるようなホスピタリティ溢れる場所にしたいとの思いが込められています。

common cafeのコンセプト・メニュー

common cafeは、「医食同源」の考えのもと、素材に非常に気を配っているカフェです。そのこだわりは

減農薬の野菜・お米の導入を促進
食品添加物入りの食材は使わない
トランス脂肪酸の多いサラダ油を使わない
天然塩使用

など。安心して食べられるものを扱い、また安心して足を運んでもらう。体を第一に考えるメニューがいっぱいで、内側から体をいたわれます。健康に気を遣う女性にはぴったりなカフェです。

また、コーヒーもこだわりの一杯を提供してくれます。各国の産地格付け上位の豆を使用し、古くなってしまったものは使いません。「丸ごと引き出しコーヒー」はアクやコーヒーオイルが浮いているのが特徴で、ハンドドリップで淹れてくれます。

common cafeの口コミ

ommon cafeの口コミでは、ブレンドとサラダに関する好評のコメントが多くある印象です。食べログの口コミは、星3.39。(2021年1月22日時点)

ディナーで利用しました。約一ケ月前から、東京駅付近で、食事をしたがったので、色々考えて、駅からも近くこちらの、お店に決定!飲み放題プランもあり、いい感じ。個室が一つあり、個室をオーダー!当日は、金曜日の夜ということもあり、料理は出てくるまで時間は、かかりましたが、飲み物は、テンポがよく出てきたので、さほど気にならない感じでした!!

引用元:食べログ

ラウンジのような小ぎれいで落ち着いた店内に2人掛けテーブル17卓と4人掛けテーブル2卓。お店の説明では102席となってるので、他に個室もあるのかな?奥に喫煙ブースもあります。モーニングタイムに立ち寄りました。(中略)こだわりブレンドコーヒーは日替わりのようで、この日は「苦味のブレンド」でした。苦味のあとから甘味がやってきます。へぇ~、これ美味しい♪お客さんが誰もいなくて、、朝は、とても穴場なカフェでした。

引用元:食べログ

サラダバーが充実しているしドリンクバーもつくので、利用価値はありすぎると思います。サラダにはバーオブトーキョーと同じ美味しいドレッシング、特にコーンのドレッシングはオリジナル、サラダを食べるのが楽しくなるほど。お姉さんたちも優しいし非常にカフェだけ利用にはもったいないと思いました。

引用元:食べログ

ランチなのに予約してくる人が多いみたいです。後で調べたらランチMTGでも使えるよう、ゆったり目のソファ席があるのですね。これの予約か。ランチセットはサラダバーとドリンクバーつきです。

引用元:食べログ

予約して席を押さえておく人も多く、かなり人気のようです。安心の食材をふんだんに使ったサラダバーがあり、とても健康に良さそうですね。

common cafeへのアクセス

common cafeは都内に2店舗展開しています。丸の内センタービル店、新宿東口店です。アクセスは以下の通り。

丸の内センタービル店:地下鉄大手町駅……B1番出口から徒歩1分
新宿東口店:JR新宿駅……東口徒歩8分