【実録】スマホに「携帯電話料金の支払いが確認できないため、法的措置に入る」と連絡が! 最近こういう詐欺が増えてるみたいだけど、どう見分ければいいの? 筆者の実体験も踏まえ解説
スマートフォンを始めとした携帯電話は、もはや生活の必需品となっています。そんな携帯電話が「使えなくなる」という状況になったら、多くの人が少なからず焦りを感じるのではないでしょうか。そのような人の心理をうまく利用した巧妙な詐欺が増加中です。   本記事では、携帯電話料金に関する詐欺のやり口や、だまされないために気をつけたいポイントなどを、筆者の実体験も踏まえて解説していきます。

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筆者にもかかってきた!「NTTファイナンス未納のお知らせ」

筆者のもとに「NTTファイナンス」から電話がかかってきたのは、2025年の1月ごろです。
 
見慣れない番号からの電話だったため、その場で出ることはせず、後ほど録音されていた留守電を確認したところ、自動音声で「NTTファイナンスです。お客さまの携帯電話料金の支払いが確認できないため、法的措置に入らせていただきます」とのことでした。
 
一瞬びっくりしましたが、毎月きちんと電話料金を支払っており、引き落としされていることも確認できたので、詐欺だろうと判断し、そのまま放置し、その後も問題なく携帯電話は使用できています。
 
なお、「NTTファイナンス」はNTTグループの会社で、決済・財務のサービスを提供する実在する会社です。
 

「NTTファイナンス」を名乗る詐欺が増加中

筆者にかかってきたような不審な自動音声等の電話に関して、NTTファイナンスのお客様相談センターに問い合わせをする人も多く、その相談件数は2024年に2万3923件も寄せられています。ただし、これは問い合わせ件数なので、実際にはもっとかかってきている可能性があるでしょう。
 

どんな詐欺があるの?

「NTTファイナンス」あるいは「NTT」を名乗る詐欺電話には、どのようなものがあるのでしょうか。
 

自動音声などによる不審な電話