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地籍・地籍調査とは
まず「地籍」とは、土地に関する戸籍のことです。そして地籍調査とは、一筆ごとの土地の所有者、地番、地目を調査することで、境界の位置や面積を測量しています。
日本人に戸籍があるように、土地についても「地籍」の情報がさまざまな場面で活用されています。
日本では、土地に関する記録は登記所において管理されていますが、土地の形状や位置等を示す情報として登記所にある地図・図面は、その半分ほどが明治時代の地租改正時に作られた地図などをもとにしたものです。
そのため、登記所にある地図や図面は、境界・形状などが現実の状態と異なっているケースが多くあり、土地の面積についても正確ではないことがあります。
そこで地籍調査を行い、土地境界をめぐる紛争を未然に防止することや、土地取引の円滑化や土地資産の保全を図るために行われています。そして、地籍調査が行われることにより、その成果は登記所にも送られて、登記簿の記載が修正され、地図が更新されます。
1. 市町村において地籍調査の実施計画を作成
2. 調査実施地域の住民の方への地元説明会を行う
3. 土地の境界の確認(一筆地調査)
3. 確認した境界の測量(地籍測量)
4. 地籍簿の作成
5. 地籍調査の結果を確認(閲覧)
6. 地籍調査の成果を登記所へ送付
地籍調査自体は昭和26年から実施されていますが、土地境界の調査にあたっては、現地調査等において、土地の所有者等に現地での立ち会い等を得て実施します。ただし、その所有者等が現地調査等に協力してくれない場合は、当該土地は周辺の土地を含めて「筆界未定」なる可能性があり、令和5年末時点では53%しか進んでいません。
このような状況では、贈与や売買等で分筆したい場合に分筆できないなど、取引時にさまざまな問題が出てしまいます。