年齢を重ねてくるとお肌に変化が表れてきますよね。メイクの仕方によってはそのお肌の変化を隠せずに「老け顔」になってしまうことも…。今回ご紹介するのは-5歳を叶えるメイク術。マネするだけで「若見え」を実現できますよ!専門家監修の顔タイプ別に若見えメイクをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。
マネしたら若見え!4つの顔タイプ別に見るおすすめの「-5歳メイク」
-5歳の「若見え」メイクは、顔のタイプ別に変わります。
「最近、メイクをしても老けて見える…」と思っている方は、顔のタイプになじまないメイクをしているかもしれません!
今回は、顔タイプアドバイザー&イメージコンサルタント新木ひとみさん監修の顔タイプ診断を元に、4つの顔タイプ別の若見えメイクをご紹介。
ご自身の顔タイプをチェックして、-5歳顔を目指しましょう!
あなたの顔タイプは?セルフチェック方法
自分の顔タイプは、次のステップの結果で分かります。
ステップ①子供顔か大人顔か
ステップ②顔の形状が曲線か直線か
1つずつ説明しましょう。
ステップ①子供顔か大人顔か
自分が子供顔、もしくは大人顔かは「顔の形」、「目の間隔」、「鼻根の高さ」の3つで診断できます。
- 顔の形
A.顔の縦の長さが短い(丸顔・横長の顔)
B.顔の縦の長さが長い(卵形・面長・縦長のベース顔)
- 目の間隔
A.目間の位置が、目の幅よりも離れている
B.目間の位置が、目の幅よりも離れていない
- 鼻根の高さ
A.鼻根が低い
B.鼻根が高い
3つの診断項目で、Aが多い人は「子供顔」、Bが多い人は「大人顔」です。
ステップ②顔の形状が曲線か直線か
顔の形状が曲線、もしくは直線かは「顔の輪郭」、「頬の丸み」、「目の形状」の3つで診断できます。
- 顔の輪郭
C.骨っぽさを感じない
D.骨っぽさを感じる
- 頬の丸み
C.頬に厚みがあって丸く、ふっくらしている
D.頬に厚みや丸みはなく、すっきりしている
- 目の形状
C.目が丸く、縦幅がある
D.目が切れ長である
3つの診断項目で、Cが多い人は「曲線タイプ」、Dが多い人は「直線タイプ」です。
顔タイプが分かったらおすすめの-5歳メイクをチェック!
A「子供タイプ」×D「直線タイプ」→1.「子供顔×直線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック
A「子供タイプ」×C「曲線タイプ」→2.「子供顔×曲線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック
B「大人タイプ」×D「直線タイプ」→3.「大人顔×直線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック
B「大人タイプ」×C「曲線タイプ」→4.「大人顔×曲線タイプ」さんにおすすめの-5歳メイクをチェック