みなさんにとって、
アイスクリームと言えば、何味でしょうか??

各々フレーバーの好みはあると思いますが、
その中でも「バニラアイス」は、最も定番のアイスクリームですよね!

 

今回は、そんな「バニラアイス」の食べ比べ(味覚評価)です。

「スーパーカップ」「爽」「クーリッシュ」について、
味の違いや、どれが1番美味しいのかを調査しました!

バニラアイスの食べ比べの本編に入る前に、アイスクリームについて、おさらいします!

 

実は、今回食べ比べを行う3商品(「スーパーカップ」「爽」「クーリッシュ」)
全て、商品分類上は、「アイスクリーム」ではなく、「ラクトアイス」として分類されます。

※「ラクトアイス」は、乳固形分が3%以上と規定されています。

 

さていよいよ食べ比べです!

今回は、「バニラアイス」の味覚評価(官能評価)として、以下の3種類を選出しました。

「エッセルスーパーカップ」【明治】

「爽」【ロッテ】

「クーリッシュ」【ロッテ】

※乳固形分や乳脂肪分の規定が3商品とも同じになるよう、
すべて「ラクトアイス」から選出しています。

栄養成分表示

次に、それぞれの栄養成分表示を見てみます。

「スーパーカップ」と「爽」は、内容量が10mLしか変わらないのにも関わらず、
カロリー、脂質、炭水化物の値に差があるように感じます。

 

カロリーなどが高い「スーパーカップ」ですが、その分
1度に食べ切るのではなく、複数回に分けて食べられるよう、
フタがしっかり付いていて、保存しやすいです。

(爽はフタをぺろんとめくるタイプになっています)

一方で、「クーリッシュ」は比較的低カロリーな印象です。
ダイエット中に、バニラアイスを食べたいと思ったら、
「クーリッシュ」をおすすめします。

(2020年7月31日 日本味覚協会の評価者4名にて官能評価を実施)

 

左から順に、
「スーパーカップ」(200mL)、「爽」(190mL)、「クーリッシュ」(140mL)となっています。

 

見た目で比べてみると、「クーリッシュ」は、他2つと比べて、白く感じます。
写真は、光の加減で少し分かりにくくなってしまっていますが、
肉眼でも、「クーリッシュ」は白っぽい色だったことが印象的でした!

【こちらの記事も読まれています】

>>【ダイソー】箱買いしたいほど美味しい激うまグルメ3選

>>【シャトレーゼ】衝撃価格の絶品グルメ4選