アイドルグループ・乃木坂46の次世代エースの井上和が待望の1st写真集『モノローグ』を発売することが明らかになった。
4月22日に講談社より刊行される本作のテーマは「ミューズ誕生」。
撮影はイタリア・サルディーニャ島とローマで行われ、井上の美貌と彼女が持つ文化・芸術性を存分に表現した一冊となっている。
すでに公開されている背中が大胆に開いた黒の衣装姿で大人の表情を浮かべるカットや赤いチェックのビキニをまといプールサイドで輝く先行カットが話題を呼んでいるほか、地中海のビーチでの水着姿、初挑戦となるランジェリーショットも収録されるというが、出版関係者は明かす。
「井上はその優れたビジュアルだけでなく、表現力も抜群。ロケ地として選ばれたイタリアの美しい風景と彼女の透明感が絶妙にマッチしていて、まるで映画のワンシーンを切り取ったかのような仕上がりになっているそうです。乃木坂46メンバーの歴代写真集で20万部超えを果たしているのは白石麻衣、生田絵梨花、齋藤飛鳥、与田祐希の4人だけですが、井上は20歳になったこともあり、セールス面でもレジェンドたちと肩を並べるポテンシャルは十分。現役メンバーでは最多部数を記録するのではないでしょうか」
井上はこれまで「おひとりさま天国」、「チートデイ」で単独センターを務め、3月26日に発売される38枚目シングル「ネーブルオレンジ」でも同じ5期生の中西アルノとWセンターを担当する。
3期生の卒業ラッシュが続く中、今後、井上が新たなグループの顔となっていくのは間違いなさそうだ。
こうした中、芸能ジャーナリストの平田昇二氏は語る。
「乃木坂46といえば人気メンバーの与田祐希さんが2月22日、23日に卒業コンサートを開催してグループを離れましたが、その後も同月28日には中村麗乃さんが、3月7日には佐藤楓さんがそれぞれ卒業を発表するなど近年グループを牽引してきた3期生の卒業が目立ちます。