〈素材〉
天然素材の日傘(綿・麻等)…熱を通しにくく比較的涼しい。手洗い可能。
化学繊維の日傘(ポリエステル等)…耐久性があり、劣化しにくい。
どちらも良さがありますが、涼しさを選ぶなら天然素材、長持ちを選ぶなら化学繊維といったところでしょう。最近では、化学繊維のものでも、改良されて涼しさを実現している特殊なタイプもあります。ただ、どちらの素材も時間が経つと、変色は免れません。化学繊維のものが、比較的お手頃価格なので、数年での買い替えはしやすいかもしれないですね。
〈遮光日傘とUVカット日傘〉
遮光日傘…太陽光をさえぎる暗幕のような日傘
UVカット日傘…生地にUVカット加工をした日傘
日除けと涼しさが欲しい場合は、遮光日傘がおすすめです。日焼け止めのようにUVカットがしたい場合は、UVカット日傘を選ぶといいでしょう。
〈日傘の色〉
傘の外側は、光を反射させる白っぽいカラーがおすすめです。逆に黒だと吸収してしまい、どんどん暑くなってしまうでしょう。ただ、内側に関しては、黒がおすすめです。内側が白っぽいと、地面からの照り返しで、顔が日焼けしてしまう恐れがあります。外側が白などの明るいカラーで、内側が黒などの暗いカラーの日傘を選ぶのがベストですね。
完全遮光でおしゃれな折りたたみ日傘
ここからは、ママにおすすめな完全遮光の折りたたみ日傘をご紹介します!
【Rose Blanc】折りたたみ晴雨兼用傘
ロサブランの遮光シリーズの1つであるこちらの傘は、美容雑誌「美ST」でも紹介された人気日傘です。完全遮光100%で、内側はブラックラミネートで照り返しの対策も◎。クラシカルな私立幼稚園ママにぴったり!シンプルかつ、クラシックで、上品さが漂います。
【macocca】レース柄日傘
こちらの折りたたみ日傘は、UVカット加工と完全遮光のWパワーバロック柄・レース柄がおしゃれで、もっているだけで、気分が上がる日傘ですね。持ち手には、長めのストラップが付いているので、手首にかけることもできてGOOD。こちらも内側はブラックコーティングです!